見出し画像

人生まだまだ楽しい!中国のお年寄りに突撃インタビュー!

こんにちは〜你好~
中国の映像制作会社・和之夢です!

今回は中国・南京でおじいちゃんおばあちゃんにインタビューしてみました!中国って発展がめちゃくちゃ速いけど、スマホ使えてるの?趣味は?子供の国際結婚はアリ?などなど…たくさんの疑問をぶつけてみました!


■Q:スマホで何を見る?

A:一般的にみんなWechat(中国のLINE)でメッセージを送ったり、QRコードの支払いを使用。新聞を読んで情報を仕入れるのが好きで、株や趣味に関するライブコマース(生配信)を見ている人まで…!

スクリーンショット 2022-01-26 12.23.16

スクリーンショット 2022-01-26 12.57.00

↑こちらのおじいさま方、かなり使いこなしている様子…!

スクリーンショット 2022-01-26 13.01.13

スマホ2台持ち、iPadまで使っちゃうMCのおばあちゃん(中国人)。適応能力高すぎて、す…すごい……。


■Q:今の趣味は?

A:将棋や球技をやるのが好き!との回答が多数。これはイメージどおりですかね!皆さんご存知、マグロなんかは泳いでいないと呼吸ができない、“回遊魚”ですが、なんだか中国のお年寄りにも似たようなエネルギーを感じます(笑)止まっていられない、とにかく動き続ける!そんなライフスタイル、とっても健康的ですよね!

画像2

スクリーンショット 2022-01-26 12.38.23

中国の公園といえば、バトミントンやらダンスやらのスポーツに励むおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい!中国人にとっても、若い人よりも運動しているイメージだとか?!



■Q:国際結婚についてどう思う?

A:もし子供が外国人を好きになれば、その気持ちを尊重したいけれど、実際のところはやや受け入れがたいという声が目立ちました。

スクリーンショット 2022-01-26 12.50.07

スクリーンショット 2022-01-26 12.51.06

相手の内面はもちろんのこと家柄や家庭環境について、中国人・外国人問わず気にしている方が多いみたいです!

さて、今回はざっくりこんな感じのまとめになりました!もちろん中国は広いので、中国のおじいちゃんおばあちゃん=みんなこうではないですが!南京ではITリテラシー高めの方々にお会いできましたよ!


■LINEグループでの質問募集!

ダウンロード

画像9

そして今回のインタビューでの質問は、「和之夢日本ファン交流グループ」で募集したものも含まれています!日本のファンの方が、中国について気になる事を私たちが現地で聞いてみる、それが実現した回でもあります!


匿名参加型のオープンチャットですので、興味のある方はぜひぜひご参加ください〜!


\オープンチャット「和之夢交流グループ🇯🇵🇨🇳」/
https://line.me/ti/g2/2__5DoqFy30DKB4kepdvrMSKKr8ZZflxZ8NSuw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


■「中国のお年寄り」関連の動画

どれも、かなりインパクトのある面白い映像なので、もっと多くの方に見てもらいたいです!!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!再见!!


編集 │ 萌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?