見出し画像

『岩鍋わらべ』好きなことで生きていくことに失敗した、おじさんの挑戦記|サイトマップとはじめてのnote

2024年8月8日から「岩鍋わらべ」を始めます。

何かになりたいと思いながら何者にもなれず、中年と呼ばれる年齢になり果ててしまいました。このままでいいわけがあるか。

後方で腕組みしながら賢しらに物事を眺めるよりも、踊る阿呆の方が人生楽しいのではなかろうか? 人から笑われても、それ以上に自分が大笑いできれば、それはとても幸福なことではないだろうか。

と思い立ち、何かに挑み、その日々を記録するためにnoteを始めます。何かになろうともがき、結局何にもなれないとしても、読み返したときに大笑いできるような挑戦をしていきます。

見る阿呆ではなく、遠くに飛べなくても、踊るアホウドリに僕はなりたい。


岩鍋わらべとは

  • 好きなことで、生きていくことに失敗した元ブロガー。

  • ブログやらサイトやらで生計を立てていたが生計が立たなくなり、職歴が終わっているオッサンになる。

  • 年齢は非公開とするが、好きな漫画やアニメのキャラクターが年下であることに絶望している年齢。

  • 冷静に我が身を振り返ると、負け組の子供部屋おじさんなので、異世界転生でもしないとどうにもならない状況に自分ながら引いている。

  • それでもなんとかかんとかどうにか生きているので、大丈夫です。たぶん。……大丈夫じゃないかもしれないので、お金ください。noteにはスパチャ的な機能があると聞いているので、推さなくてもいいから課金してほしい。

岩鍋わらべの活動

この記事は『岩鍋わらべの自己紹介|はじめてのnote』という一番最初に書いた記事なわけですが、ゆくゆくはサイトマップ。このnoteを書いているはどういう輩で何をしていくアカウントなのか、という紹介記事にする予定です。

2024年8月13日時点ではまだまだ未定なことばかりなので、とりあえずnoteで達成したことを紹介します。

やろうとしていること

  1. やってみた

  2. なってみた

  3. 買ってみた

  4. とかそういうのをやりたい。

岩鍋わらべと言えばこの記事

おじさんの自分語りに長々と付き合っていただき、ありがとうございます。言葉の力ってすごいですね。僕のことなのに、「おじさんの自分語り」という字面をみて拒否反応がでたよ。

最期に、今まで書いた自信のある記事。思い入れのある記事を紹介して、自己紹介の代わりとします。パソコンで書いているから気づかなかったのですが、スマホからだと記事から人気記事を表示できるんですね。

時代の移り変わりでスマホやアプリにしかない機能が増えて、パソコンで情報収集するわらべには寒い時代だとは思わんか。

note初心者が知りたかった『note』のこと

3番目に書いた記事が実は一番読まれている人気記事だったりする。誰にとって役に立つのかが明確だと強いですね。人気なので定期的にアップデートしていきます。noteを長く使っているあなたも知らないことが書いてあるはず。

カモられるなnote初心者!買ってはいけない有料記事

noteをどうすれば伸ばせるのか調べていたら、ひと目で間違った情報を高値で売りつけているヤバい連中が上位表示にずらりと雁首、揃えてご機嫌ようしていたのでむしゃくしゃして書きました。

勢い任せで公開して、気が向いたら追記して最終的に完成させようと思っていたら、すんごい方に取り上げられて、フォロワーが20人近く増えました。

あれだね。チャンスはいつ来るかわかんないから、常に本気の記事を書いた方がいいね。まだこの記事、本気出してねぇのに!という後悔とバズったという喜びがある思い入れのある記事になりました。

【スカイリムAE】重装両手武器戦士のチキンプレイ日記

思ったよりは読まれているか読まれていないけど読んでほしい記事。note運営関連の記事ばかり書いていて、noteでやりたいことを見失いかけていたのと、意味のない役に立たない記事を書きたくて書いた。

動画コンテンツが大氾濫を起こしているこの時代に、ゲームのプレイ日記ってどうなのよ?と思うけど昔はこういうのしかなかったんだよ!というノスタルジーに憑りつかれたおじさんなので書いていて楽しいだけの記事。

記事数を増やしてもなと思い、1記事にまとめて書いているんだけど、1万字を超えたので分割するか悩んでいます。

このnoteでは、いい年をしたオジサンが、年甲斐もなく色々なことに挑戦していきます。この記事を良いなと思った方は、フォロー・スキ♡・記事の購入をよろしくお願いします。更新の励みになります。最期まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

吹けば消し飛びそうな不安定なオジサンです。サポートしていただければ全力で活動費に使わせていただきます。