わんこらメルマガ No.208 成績は上げることに固執するとあがらない/ベクトルと座標の違い

割引あり

▼わんこらメルマガNo.208
2024/03/17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『成績は上げることに固執するとあがらない』
・上げたい人が上がらなくて上げなくていい人が上がる理由
・こだわる人ほどうまくいかないメカニズム
・成績は願っても上がらないが、勉強してたら自動的に上がってしまう
3.数学・物理コラム『ベクトルと座標の違い』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は成績に固執する人ほど上がらなくて、普段は適当に過ごしてる人の方が上がることが多いのは何故か
その答えの一つを書いてみました
数学コーナーはベクトルと座標の違いについてベクトルをどう考えたら良いのか書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】
『成績は上げることに固執するとあがらない』

・上げたい人が上がらなくて、上げなくていい人が上がる理由

よく私はもっと成績上げなあかんねん

私はこのままではあかんねん

って言ってる人いるやん

これでも中々伸びないことも多いやん

なんか上がりそうにもないやん

またこの人言ってるなみたいな

それで、普段パッパラパッパラパーって感じやのに成績いい人もいるやん

これは一つの大きな原因は

成績上がらなあかん

って言っても願っても固執しても上がるわけじゃないやん

でも成績上がるかどうかっていうのは
成績上げたくても上げたくなくても

勉強してたら自動的に成績上がってまうやん

だから成績上げたい上げたいって言ってて
願ってても上がらない人はいるし

その気はなくても上がってしまう人もいるわけやねん

・こだわる人ほどうまくいかないメカニズム

しかも

成績上げなあかん

成績上げなあかん

って感じに固執してる人は

少しうまくいかないと

このままではいけない

って問題集変えたり塾とか予備校とか変えたりとかしてまうねん

少し効率の悪いことあったり

うまくいなかったら

やめたりしてまうから伸びへんもんやん

追えば追うほど、逃げられてしまうねん

勉強してても
これは意味があるのかどうかって考えて

意味がない

ここから先は

1,521字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?