わんこらメルマガ No.113 問題は全部解かない/対数の問題を指数の計算だけで解く

▼わんこらメルマガNo.113
2022/05/22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『問題は全部解かない』
・最初は楽しくやれていたのにコンプリートするようになる
・後悔が積み重なってコンプリートするようになる
・数学はコンプリート出来ないゲーム
・扱える問題の量は限られている
・問題を捨てる勇気
3.数学・物理コラム『対数の問題を指数の計算だけで解く』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は問題を全部やらないこと、問題を捨てることの重要さを書きました。
数学コーナーは動画でも解いていた対数をとらずに指数だけで等式を証明することについて説明しました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『問題は全部解かない』

・最初は楽しくやれていたのにコンプリートするようになる

数学の問題でも何でもそうですが、やっていくうちにコンプリート癖がついてきますよね。

例えばゲームでもよくありますね。

最初は何も調べずにプレイしてみて

こんなイベントあるんや

ここでこんな敵出てくるとは

って楽しんでたりするやん。

でもいつの間にか、ネットとかで攻略サイトとか調べて頭を悩ませながら完璧にクリアするようになってしまったりします。

苦労してコンプリートしようとしたわりには、何も攻略サイトを見ずに穴だらけでプレイしてる時の方が楽しかったということになります。

コンプリート自体、楽しむことも出来るけど、もはや苦しむためにゲームしてるみたいな感じになってしまったりしてることもあります。

・後悔が積み重なってコンプリートするようになる

これは何も知らない、まだ初心やった頃にプレイした時に

取りこぼしをすることってあるやん。

あそこでしかとれないアイテムがあったとか。

それで後から後悔するみたいな。

その後悔が積み重なって

こんな想い、もう二度としたくない

って攻略サイトを見てプレイするようになってしまうねん。

でもゲームによってはコンプリートすることは頑張れば出来ると思います。

いやゲームくらいなら世界が狭くてコンプリート出来るやろな。

オンラインのゲームならコンプリートは厳しいかもしれんけどな

・数学はコンプリート出来ないゲーム

それが数学とかならどうかというと

ここから先は

2,018字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?