わんこらメルマガ No.207 勉強しても虚しいだけですの本当の意味/交代順列がtanxと1/cosxの係数になる理由

割引あり

▼わんこらメルマガNo.207
2024/03/10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強しても虚しいだけですの本当の意味』
・この世は虚しいの本当の意味
・数学の勉強も同じ
・どうせ忘れる、どうせ理解できないから、楽に勉強していい
・成功者は無駄に神格化してない
3.数学・物理コラム『交代順列がtanxと1/cosxの係数になる理由』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回はYouTubeの動画をだらだら見てたら、この世はむなしいっていうことの本当の意味を説明している動画があって
これは数学の勉強と同じなので書いてみました
数学コーナーは前回の交代順列の続きでtanxと1/cosxの級数表示の係数にあらわれる理由を書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『勉強しても虚しいだけですの本当の意味』

・この世は虚しいの本当の意味

この前、仏教の教えか何かで
この世は虚しい
終わったら何もかも無になるゲームみたいなもん
みたいな話をしてる動画が流れてきてん

それは一見、夢も希望もないネガティブに感じるねんけど

ちょっと見てみたら
そういう意味ではなかってん

逆で夢も希望も作れる話やねん

この世は虚しい

全部意味なくなるからこそ

楽に生きよう

ってことらしいねん

・数学の勉強も同じ

それでなるほどと思いました

ちゃうねん

これは数学の勉強と同じやねん

どういうことかというと

大体数学の勉強すると意味とか結果を求めてしまうねん

だから理解出来ないといかないとか
同じ問題が出たら解けるようになっておかないといけないとか

でも現実は理解できない箇所とか出てくるし

一回やったのに忘れるやん

これ前やった問題やったいうても
解き方忘れてたり

そもそもやったこと自体忘れてたりするやん

なんか問題集やり終えたところでもう全部抜けたりするやん

だから挫折するわけやねんな

・どうせ忘れる、どうせ理解できないから、楽に勉強していい

ちゃうねん

数学の勉強なんか意味ないねん

そんなんやってもどうせ忘れるねん

跡形も無くなるねん

もうお父さんもお母さんも高校数学解けなくなってるやん

もう全部忘れるねん

意味ないねん

それが真実で真理で現実がそうなってるから変えようがないねん

そしたら勉強して意味なかったら、勉強しなくてええやん

ってなるやろ

ちゃうねん

それは勉強に意味あると思ってるから勉強しなくてええやん
ってわざわざ主張してるねん

ゲームとか意味ないやん

意味ないけどやるやん

人は意味なくてもやるねん

そして勉強とか意味あることの方をやらないくらいやねん

むしろ意味があると思ってた方がやらないくらいやねん

そして数学の勉強なんて意味がない
虚しい
どうせ全部忘れる

って思ってたくらいの方が

忘れてもいいし

理解できなくてもいいから

軽い気持ちで勉強出来てしまうねん

ああ、どうせ忘れるんやろな

思うから問題集がまわせるねん

どうせ理解できるようにならないと思うから
わからないところあっても進められるねん

そこを意味があるとが思ってやると

勉強したのに解き方忘れたとか

問題解けるようにならなかったとか

なるともう自分は駄目やねんなって挫折して勉強しなくなるねん

・成功者は無駄に神格化してない

ここから先は

3,125字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?