わんこらメルマガ No.202 問題を考えるとはどういうことか/完全順列とループ

割引あり

▼わんこらメルマガNo.203
2024/02/11

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『問題を考えるとはどういうことか』
・考え過ぎると進まない、考えないと何も身にならない
・考えるというのはどういうことが起こっているのか
・これ以上は考えても難しいライン
・はじめから諦める癖がつくリスクもある
・万能な解決策
3.数学・物理コラム『完全順列とループ』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は問題を考えて解く時に、考えてみるってどういうことなのかメカニズムを考えてどうすれば良いのかを書きました。数学コーナーは完全順列をループの概念を使って解釈する方法を書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『問題を考えるとはどういうことか』

・考え過ぎると進まない、考えないと何も身にならない

今回は問題を考えるというのはどこまで考えればいいのかを書きたいと思います。

これは問題を考えて考えて考えて、そして一日終わってしまうこともあったりします

そしたらこれはこの時点で考えても知識と経験がないから効率が良くないとか、知らないことを使う問題は解けないということで

解けなかったらすぐに答えを見る

という風に方針を変えたとします。

すると今度は

知らない問題は解けない

っていう感じに仕上がってしまうこともあったりもします

そしたら、これはどうしたらいいのか

考えるのと解答見るの

どっちやねんって話になります。

今回はここを詰めていきたいとこやねんけどな

そこでこの考えるというのはどういうことが起こってるのかということやな

・考えるというのはどういうことが起こっているのか

問題が与えられてやってみました

わかりませんでした

そしたらもうちょっと考えてみました

すると解けました

こういうことはあったりします。

これは今まで知っていることや経験が使えないか実験してみて

組み立ててみた

っていうことをやってみたってことやねん

だから最初はそれがヒットしなかったわけやねん

でももっと色んな組み合わせ方とか組み立て方をやってみるとヒットしたっていうことやねん

・これ以上は考えても難しいライン

ここから先は

1,995字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?