小顔になるために実施した施策を評価する

こんにちは、小顔戦士のワニ男です。

さてこの記事では、2016年から行ってきた小顔になるために実施した施策とその評価を行いたいと思います。

私の小顔観を余すことなく綴ろうと思います。もし娘が生まれて物心がついた時に、胸を張って語れる大作にしたいと思います。

小顔は1日にして成らず - ワニ男('2020)

ではまず、目次からご覧ください。

1、なぜ小顔になりたいのか

我が小顔への渇望の源泉を語ります。端的に言うと"モテたいから"に尽きます。

原体験がまあ色々あるのですが、興のない話をしても読者の皆さんと将来の娘にとっては興味のない話なので割愛します。(ナンパしたギャルに顔の威圧感スゴって言われた)

しかしながら、ここで"モテるための小顔"って何?という疑問がでてきます。イケメンってことです。ということで、ここで世間でイケメンな方々の顔をみてみましょう。

画像1

画像2

画像3

画像4

どの方も輪郭がくっきりしており、無駄な肉がついていないことがおわかりですね。そして顔と身体のバランスも整っています。

最後のはネタですが、下の2人については、たまに目が節穴の人から似てると言われます()

ということで"モテるための小顔"の要素は、
・輪郭がくっきりしており、無駄な肉がついていない
・顔と身体のバランスが整っている
と勝手に定めたいと思います。

これが私の考える小顔の定義につながります。

2、私の"小顔になる"の定義

よくゆきずりの姫方に、小顔へのモチベーションを語る時があるんですが、毎回決まって、

「体大きいしそんなに小顔にならなくてもいいんじゃない?(棒)」

というご意見を頂戴することが多々あります。甘いです。甘いぜプリンセス。

私は身長180センチでガッチリした身体ですので、たしかに遠目でみるとバランスは取れていると捉えることができるっちゃあできます。

しかし、違うんです。仮にバランスがとれていたとしても、問題がもう1つ。

先ほど、"モテるための小顔"の要素は、
・輪郭がくっきりしており、無駄な肉がついていない
・顔と身体のバランスが整っている
と勝手に定めました。

そうです、バランスは整っていたとしても、輪郭がくっきりしておらず、無駄な肉がついている顔は小顔とは言い難いのです。(私の中では)

私は父方の血統の影響で生粋の丸顔になりやすいのです。すこし太るだけで輪郭が消え去り、笑うとむくっと頬肉が醜く膨らむ体質です。宿命。

ということで、"私の小顔になる"の定義は、
"輪郭を際立たせ、丸顔たらしめる顔周りの贅肉を極力抹消すること"に尽きます。

3、小顔になるための施策紹介

さて、ここで私がこれまで秘伝のタレの如く考えてきた小顔施策をご紹介したいと思います。

スクリーンショット 2020-04-04 15.47.57

薬品や機械等を用いた施策を科学的アプローチ、それ以外の施策を自然的アプローチとして2つに分けてみました。言葉の定義云々は多めに見てください。

アプローチ"箇所"別の分類はこちら↓

スクリーンショット 2020-04-04 16.12.17

赤いフラグがついたものは私がこれまで実践した施策になります。科学領域の実施が少ないですが、コスト効果とリスクの観点から行わない施策が多いためです。

それでは、施策の説明とその評価について綴ろうと思います。

4、実践した小顔施策と評価

さてまずは、自然的アプローチから語っていきましょう。スゥ、、小顔の呼吸、一ノ型!!!!

■エクササイズによる顔の脂肪燃焼                  

これができるなら一番なのですよ。。。。

僕は一度ジムでの運動と食事制限で10キロくらい体重を落としたことがありますが、かなり輪郭はくっきりしたものの頬肉の贅肉はあまりとれず、体質的に顔の肉が燃焼されにくいのではと勝手に思い込んでいます。それでも小顔には効果ありですのでまずは取り組みたい打ち手です。     

エクササイズから取り組みたい方は外資系筋肉さんの記事でも読んでみてください。https://nanchatte-mscl.hatenablog.com/entry/2019/03/03/231310

■エステ・マッサージによる表層(皮下・筋肉)の老廃物除去

これは数日しか持続しないですが、毎日やっていれば必ずスッキリした輪郭と引き締まった顔を手にすることができます。効果は必ずあります。サロンや整体でやってもらうもいいですが、内製化しても効果がでますので、僕が毎日やっている造顔マッサージのやり方を共有します。

■コルギによる深層(顔骨)の老廃物除去

コルギとは?となった方は下記引用をご参考ください。

コルギとは、韓国で生まれた美容法。顔や脚に行うのが一般的で、骨と筋肉に圧力をかけて血流を良くし、リンパの流れを促進させることですっきりと引き締まった小顔や美脚を目指します。通常のマッサージは肌や筋肉に働きかけるのに対し、コルギは「骨」に刺激を与え、骨と骨の間に詰まった老廃物の流れを促進させるのが大きな違いです。
引用:https://beauty.hotpepper.jp/genre/kgkw052/

これも老廃物除去の類ですので、やれば結構効果はでますが一時的なものです。継続しないと元に戻ります。ただマッサージよりは小顔になった感覚が大きいですね。                           コルギ専門店でやってもらうもの良いと思いますが、これも内製化できますので、私が参考にした本を共有します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4309273777/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4309273777&linkCode=as2&tag=nodaboss-22&linkId=b54930aac014c70bb3429dfab9dfb81e

■メイクやヘアスタイルによる可視表面積の減少

これはなかなか難しくて、顔型や性別によって打てる施策が違いますので、深くは語らないこととします。見かけだけ小さくみせるだけなので、私のような小顔戦士からすると眉唾ものでしかありません。ヘアスタイルなんかは風に吹かれたら一発で隠している顔の余白が露呈します。これはただの甘えなのでメイクや髪型に頼るのはやめましょう。真の小顔戦士は本質的な施策を打つのです。

続けて、2つしか実施していないですが、科学的アプローチについて語っていきましょう。

■ボトックスによる筋肉の縮小

まずはボトックスて何?となるかと思いますので、説明を載せておきましょう。

シワ治療の代表的な注入法としてすっかり知名度が高くなったボトックスの注入法。ボトックスとは、正式名称を「ボツリヌストキシン」といい、ボツリヌス菌が産生させる神経毒素のこと。そのままだと毒性が強いのですが、美容に使用されるものは毒性やアレルギー反応も弱めたものです。ボトックスが美容目的として使用が注目され始めたのは、2002年、FDA(アメリカ医薬食品局)が、眉間のシワへの治療認可を出し、この薬剤が、加齢とともに表情筋の動きの習慣によって起こる眉間のシワを薄くする効果があることが正式に認められたためです。
引用:https://www.josn.jp/chiba/keisei/m_botox.html

簡単に言うと、シワの原因となる顔の筋肉を毒素によって神経と分離し緩ませてシワをなくす、という治療法です。

僕はエラにこのボトックス注射をこれまで3回行いました。いわゆるエラボトです。咬筋を神経から分離し緩ませ使わないようにすることで広筋の減少を促す治療です。回数を重ねれば重ねるほど効果が持続します。基本は3〜4ヶ月くらい効果が持続します。

これの効果は大きく、注射後1ヶ月くらいで顔の横幅がキュッとなります。人によってはげっそりしてしまうので注意です。また副作用として考えられるのは筋肉の上に乗っていた脂肪が垂れ下がることによるたるみです。

ちなみに骸骨みたいな友人がエラボトしてもっと骸骨になってました。ちなみに僕は湘南美容外科で打ってます。2万円いかないくらいで打てます。

■超音波・高周波による脂肪細胞の除去(ハイフ・ハイパーナイフ) 

超音波・高周波とに記載してみましたが、詳しく説明すると、

超音波で脂肪細胞を壊して排出させる施策がハイフ、ラジオ波(高周波)の振動で生じる摩擦熱を利用して脂肪分解を促す施策がハイパーナイフ

となります。詳細な説明は下記に引用しておきます。

虫眼鏡で太陽光を集めて紙を燃やすように、超音波で発生した熱を1点集中させることで部分痩せができるのがハイフの特徴です。破壊した脂肪は血中に流れ込み、肝臓で分解され尿と一緒に排出されて痩せることができます。
電子レンジで食べ物を中から温めるように高周波の振動によって起きる摩擦熱を利用して脂肪を溶かすのがハイパーナイフの特徴です。溶けた脂肪が血中に流れ込み、肝臓で分解され尿と一緒に排出されて痩せることができます。                          引用:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000458631/blog/bidA027635090.html

顔の部分痩せを一気に狙うのが、ハイフ(効果高、半年〜1年ほど持続)、顔の全体痩せをじわじわ狙うのが、ハイパーナイフ(効果小、3日ほど持続)、となります。

結果だけ記載して効果の違いの背景は割愛します。細かい仕組みは下記リンクをご参照ください。ハイパーナイフは繰り返しが重要ですね。

https://soushin-navi.net/knife/

ハイフは効果が高い分、刺激が強いので一時的に痛みや痺れが残る等の副作用が生じる場合がありますのでしっかりご検討ください。ちなみにハイフめっちゃ痛いです。女子でいうVIO脱毛の時の痛み+αって感じです。ハイパーナイフは痛くないです。

ちなみに価格帯は、ハイフが約2万〜10万/回、ハイパーナイフが約1.2万〜1.5万/60分くらいです。

ハイフは利用する機械によって価格帯が違いますのでご注意です。ウルセラ(米国製)やウルトラセルQ+(韓国製)なんかが良いと思います。エステ用と医療用の機器がありますので、施術場所がちゃんと認可されているところかの確認はしっかりしてください。

そして僕は、2020年3月にウルトラセルQ+(韓国製)でハイフをしてきました。主に頬とエラ周辺にぶち込んできました。3週間くらい経ちましたが、確かに肉が減ってきています!リフトアップもされててしっかり引き締まっております。これまでどうしても減らせなかった頬肉が減ってきているので僥倖です。

ちなみに施術場所はレナトウスクリニックを紹介してもらったのでここでやってきました。初回5万円程度でできます。

5、まとめ

まとめということで、小顔施策評価のマトリクスでもを載せておこうと思います。

断りを入れておきますが、これは紛うこと無き主観による評価です。施策ごとに持続期間、回数、施術前のコンディションで効果が変わるので一概に評価することが難しいのですよ。

そのため、これまでの自分の経験に鑑みて、"一定の状態から回数や期間を経てMAXの効果が発現した時の小顔具合"という至極感覚的に小顔効果を評価したいと思います。

また内製化している施策はサロンで行った場合の効果を反映します。プロの施術ではないのでより小顔効果は低いものとなります。

スクリーンショット 2020-04-04 16.16.27

未実施の施策については、実施次第アップデートをしていこうと思います。科学系のアプローチはまだまだ余地があるので、必要性があれば実施してみようと思います。

ということで、2020年4月時点までに実施した小顔施策の紹介と評価を終わりにしたいと思います。

最後に、、、

20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る - ココ・シャネル

俺の生き様見せてやるぜえええええええ!!!!!!

完。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?