見出し画像

トラベリング・オーブンレンジ

4年間使ったオーブン・レンジを
粗大ゴミに出した。

事前に区に申し込み回収日時を決め
ファミリーマートで買った
400円分のシールを貼り
回収日の前日に
マンションの前に置いた。
マンションの入り口の明かりに
後ろから照らされたレンジは侘しく見えた。

今の夫がまだそうでなかった時に
私が社会人になり引っ越しだ時
お祝いとして買ってくれた
16Lのオーブン・レンジだ。

あまりに長いおうち時間の中で
こいつを使ってシナモンロールを初めて作った。
大して膨らまなかったがうまかった。
マロンタルトを作ろうとしたが
栗の処理が面倒で
さつまいもで代わりに作ったりした。

そんで結婚して、一緒に引っ越した。
それから1番温めたのは冷凍ごはんだろう。

新しいオーブンレンジが来て
レンジを玄関に靴と一緒に並べた時、
キッチンペーパーで外側を拭いてやった。
まだまだ使えるのにねえ、と。

ところが当日
回収業者から電話があった。
マンションの前にありません、と。
あら 一体どこへ?

夫はそれについて文句を言って
私もそうだよねえと言った。
あってはならぬことなんだから。

しかし
見知らぬ誰かに運ばれ
どこかで動いているかもしれない
レンジのことを考えると
愉快な気持ちにもなることにはなる。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

#ほろ酔い文学

6,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?