見出し画像

感情の起伏

しょうもない言葉遊びよりも、最近は心にうつりゆくよしなしことを書きたいがために書いている59日目。
今日も読んでくださっている稀有な方々、ありがとうございます。

教師の成長って、自己の授業や自己の考え方、あり方を振り返ることでしか起こらないと感じています。noteを書き続けている理由の一つとして、今日一日何があったかなぁ、教育のことでもそうでなくても、どんなことで自分の感情が動いたかなぁと振り返るきっかけになります。
書くことに困る日は、家でなーんにもしてなかったときとか、何も感じようとしなかったときなんだろなと、この文章を書きながらぼんやりと浮かんでいます。

振り返りが苦手な人とか継続できない人におすすめなのは
「今日の一番のヒットって何ですか?」って自分にインタビューすることですね。
授業だろうが子どもの声だろうが、自分自身のプライベートであったことだろうが何でもいいと思うんです。そうした自分のベストヒットを振り返ってみる。

そうすると、
ベストヒットの背景には、一体何があったんだろう。
そもそもどうしてベストヒットと感じたんだろう。
これまでは同じ現象はなかったんだろうか。
あったとするならば、どうして今日それが引っかかったんだろうか。

みたいに、どんどん考えたいことが広がったり深まったりしていきます。

授業を見ていても同じです。
誰かの授業を見た時に、同じく参観者をしていた人には
「今日の授業のベストヒットってどこでしたか?」と聞きます。
それによって、その人の関心のあることが見えてきたり、その後の話題につながっていったりすると思うからです。
それからこれを答えるまでの間で、じっくり考えているのか、あまり考えて見てないかったのかなんてことも少し分かるような気がしています。

今日も自分の感情がどんな時にどんなふうに動くのか、気にしながら過ごしていきたいと思います。とりあえず図書館に返し忘れていた本を返さないといけないので、怒られないかちょっとドキドキしています。。。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?