見出し画像

我々が人気番組でもないのにseason制を採用した理由について(番組はまだまだ続くよ!)

今年(2022年)の3月からスタートした我々の番組「Waになって語ろう」も6月5日の12回目の配信をもってseason1の放送が終了しました。

初めてのPodcast挑戦は戸惑いだらけでした。
パーソナリティのバンビはPodcast好きだったということもあり、自分たちの放送の内容、音質、音量、しゃべり、その他諸々に稚拙さを感じ愕然としたりしながらも、それでも楽しみながら番組を放送することができました。
Podcastを初めてみて、新しいことに挑戦してみて良かったな!と思う日々でした。

番組を続けていけたのには聞いてくださるリスナーさんの存在が大きかったです。Twitterでの感想やお便りを目にするたびに、我々がどれだけ励まされたことか。聞いてくださった皆さん本当にありがとうございました!!

リスナーさんのコメントやお便りが番組制作のモチベーションになるとわかったので、私バンビも聴いている番組には積極的にコメントやお便りをするようになりました。そこから広がるパーソナリティさんとのやり取りもまた、嬉しいものですね。そして自分のお便りやコメントが番組で採用してもらえるのも格別の喜びである!という気づきもありました。

さて、ここでタイトルになっている「人気番組でもないのにseason制を採用した理由」についてですが、ずばり!!

人気番組ではないからです!!!

もちろん我々も楽しんで番組作りをしているのですが、番組にしている以上、多くの方に聞いていただきたい!というのが本音です。
ただ、現実はそう甘くないです、リスナーさんの獲得は本当に大変なんだと実感しております。

それでも、少ないながら毎週聞いていただいているリスナーさんのため、そして何より自分たちが楽しんでいるため番組を続けていますが、仕事など環境の変化によりいつまでこのモチベーションが保てるか分かりません。
また、自分たちが楽しんでいたはずなのにリスナーさん獲得のために必死になって心折れてしまったりもするかもしれません……

そこで、自分たちのモチベーションを保ち、楽しく続けていくために「目標回数」を設定し放送することにしました。そのための「season制の採用です」

今月中には「season2」をスタートさせる予定にしております。season2も今回同様に回数を決めて配信していこうと考えております。
今のところseason3、4、5~…とたくさん続けていきたいと考えています。

リスナーの皆さん!引き続き我々の応援よろしくお願い致します!!

お便り、コメントお待ちしています!!! (終了しましたがseason1の各回の感想もお待ちしてまーす)

バンビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?