見出し画像

8世代振り返り(ランクマ中心)

こんにちは、ありげいつです。

今回はTwitterの流行りにのって8世代の振り返りをしていこうと思います。
ただし、戦闘狂なのでランクマ中心でいきます。

まずは実績から。

S14からランクマ始めました
  • 最終2桁×3(S27 76位,S31 45位,S35 49位)

  • EP(エターナルポイント)5、内訳はS27 1P,S31 2P,S35 2P

  • 8世代最高レート2018(S27)

  • レート2000×2(S27,S31)

  • 最高レート1900↑×13、1950↑×8

次にシーズンごとに振り返っていきます。以下常体。

S14

マスボいくのに100戦以上かかったのは覚えてる。なかなかマスボいけないのが悔しくて一心不乱に潜っていたため、この頃から戦闘狂の素質はあったのかもしれない。

S15~16

マスボはすんなりいけるようになった。この頃からザシアンの強さを実感し始める。
なんかナマコブシ使ったりネギガナイト使ったりしてた。
S16で初最終4桁。バ先が同じスグくん(@sugu_0617)に褒めてもらった。

S17

初最終3桁にかなり近づいたシーズン。使用していたのはザシアン軸の対面構築で、最終日は1000位台をうろうろしていた。1日早朝から友達と函館旅行に行く用事があったため、それなりの時間に撤退したのは覚えてる。
仲間大会も割と勝っていた。

S18~19

ルールが冠に戻り、2000~3000位くらいで普通に勝てなかった。

S20

確か序盤元気してた。同じく勝てていない。冠ルール難しい。

S21

ルールがダイマなし竜王戦に変わり、悲願の初最終3桁&まさかのレート1900を達成。
構築はザシアン軸のサイクルパであるが、マッシブーンや残飯瞑想シャンデラといった変なポケモンがいるのも特徴である。
【剣盾S21シングル】筋肉家具入りザシウーラ ~無理禁伝は気持ち0~【最終759位、レート1919】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note
このシーズンからサブロムが爆誕した。

S22

このシーズンも最終3桁&レート1900を達成。
スカーフミトムでザシアンに鬼火を入れ、HBサンダーで火傷ザシアンを受ける動きをコンセプトとした。
【剣盾S22シングル】縦横無尽スカーフミトムザシサンダー【最終766位、レート1905】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note

S23

このシーズンをきっかけに、さらなるステップアップを果たすこととなった。
シーズン終盤に200位台に上がれるようになり、めっちゃ嬉しかったのを覚えている。最終順位も初めて500位以内となり、大学構内でスマホで順位を確認して喜んだのはいい思い出である。
ちなみに今までずっと使っていたASザシアンから卒業し、新たにHSザシアンを採用した。
【剣盾S23シングル】領域展開! 蒼響雷鳥シャンデリア【最終440位、レート1913】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note

S24

僕の8世代人生が大きく変わったシーズン。最終日前日に初の2ROM19を果たし、いけるところまで頑張ろうと最終日潜ったところ、1998までいった。
この時もう1ROMは溶けてしまっていたので、保存して最終2桁を狙おうとしたが、1日8:50時点で100位となり、最終2桁&レート2000を賭けた最後の一戦を戦ったところ、ラス1のダイマ霊獣ボルトロスに巨獣斬をミリ耐えされて負けてしまった(これ勝ってたら今後どうなっていたのかは僕にも分からない)。これ以降最終2桁&レート2000に異常に執着するようになった。
構築は初手ダイマラグラージ+ザシアンを軸とした対面構築であった。
【剣盾S24シングル】偉すぎ、らくザシサンダーノラゴン【最終107位、レート1979】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note

S25~26

使用構築はS24と同じだったが、びっくり初手ダイマが徐々にバレてしまった+ネクロ軸にあり得ん弱かったので2000いけなかった。残当

S27

ここから禁伝2体環境が始まったが、環境トップのザシオーガをメタったザシアン+チョッキH振りパルキア軸で序盤から爆勝ちし、21日あたり、瞬間6位で悲願の初レート2000を達成した。この時はTwitterに6位のSwitch画面とともにピースしている手を映した写真を上げるほどの喜びようであった。
この後も最終2桁ラインまで少し潜り、2つ目の悲願であった最終2桁を達成した。この時は自分も強者の仲間入りができたように感じ、本当に嬉しかった。
【剣盾S27シングル】下剋上ザシパルヌオー【最終76位、レート2018】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note

S28

ホウオウゼルネを使ったが勝てず、19いったところで前期構築に変えてから勝てるようになって最終日を迎えた。20チャレまではいったが、ゼルネがどうしようもない構築だったため結局溶かして乙

S29

最初はホウオウダイナを使っていたが勝てず、中盤あたりからリアルにポチべを吸われ最終4桁。

S30

最悪のシーズン。ホウオウ引きとラッキー引きがどうしようもない初手ダイマディアルガで負けまくった。終盤はTN femalefriendで潜っていたが、見覚えがある方もいらっしゃるかもしれない。
なお、シーズン終了後の誰かの「今期再戦ばかりで潜ってる人少なかったからやってた人で飲みに行こうぜ」的なツイートがマジで印象に残ってて、今もめっちゃ好き。

S31

一転して最高のシーズン。身代わりメテビダイナ+物理イベル軸で序盤から勝ちまくり、最終日夜7時前に10位でレート2000にのせた。前期の反省を活かし、初手性能抜群ポケ+最強後発ダイマで全てを破壊しにいった。
【剣盾S31シングル】全破壊ダイナイベルメタモン【最終45位、レート2008】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note
最終45位で、初2桁前半も達成した。

S32

序盤はスカーフ壁ホウオウ+コスパダイナ軸を握るも一生4桁で、前期構築に変えてから勝ち出して3桁に上がり、攻め枠にTN truekassyfanで出演するという珍事が起きた。ちなみにしっかりボコされた。
その後はTNを変えて中盤元気をするも、勝てなくなり構築をザシアンレシラム軸に変更。195にはのせるも練度が足りず最終19で乙

S33

前期可能性を感じたザシアンレシラム軸で練度を上げて2桁から最終日挑むも、全てが弱くて負けまくって乙
既に幻ルールが発表されてたので、今期が実質最後だと思って魂を込め、素晴らしい結果を残した身内が多かったなか、ズタボロに負けたのでヘラりながらも「まあ俺はこのルールで2回結果出したし、、」と自分自身を慰めていた。今思えばこのまま8世代が終わらなくて良かった。

S34(&チャンピオンリーグ)

最初は幻ルールはやらないと決めていたため、S34はマスボに上げて終わり。その代わりに公式大会チャンピオンリーグを実質S34として頑張った。
S31のように初手性能抜群ポケから構築を組んだ結果、最終89位と初の公式大会最終2桁を達成した。
【剣盾公式大会チャンピオンリーグ】覇者ドラパキッスグロス【最終89位、レート1717】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note
この構築案は自分だけでなく、他のポケ勢2人をも最終2桁に導いたようである。

S35

今期も最初はやる気がなかったが、色々あって引退詐欺を謝罪してでもやることに。またもS31,チャンピオンリーグのような初手性能抜群ポケ入り構築を組め、最終49位を達成した。
【剣盾S35シングル】終焉オーガザシイベル【最終49位、レート1972】|未内定わにの対面&サイクルラボ|note
2000こそいけなかったが、29日~最終日途中までは最後の1ロムで暴れまくり、最終日瞬間9位までいった。

おまけ

2回取ってるポケはやっぱり大好きです


ここまで読んで下さりありがとうございました。自分が得意とする構築系統がようやく言語化できるようになったので、9世代では目標のレート2100に向かって突き進もうと思います。

また、8世代で僕と仲良くして下さった皆さん、関わって下さった方々、本当にありがとうございました。
9世代でもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?