見出し画像

【剣盾S24シングル】偉すぎ、らくザシサンダーノラゴン【最終107位、レート1979】

こんにちは、ありげいつです。

S24お疲れ様でした。

今回は、デフレシーズンにも関わらず過去最高レートを大幅に更新したということで構築記事を簡単に書かせていただきます。また、今期序盤にポケリーグ予選会(仲間大会)で11位を獲得したので、そちらのスクショも合わせてどうぞ。

TNひかる 最高レート1998・最終107位、レート1979

TN blue light 最高レート1980前後・最終176位、レート1927

ポケリーグ予選(仲間大会) 最終11位、レート1618

画像10

画像11

画像14

画像13

画像14

画像15

画像11

画像5

1.構築経緯

S17で使用していたラグラージ@オボン、ポリゴン2、サンダー@珠、ザシアン、エースバーン@タスキ、カイリュー@ハチマキの並びを改変しようと考えました。ここで意識したのが、S17で不利をとったカイオーガ軸への解答を用意すること。そこで、スカーフカイオーガに先制できるスカーフサンダーと、ボルチェンでの後出しからしおふきを余裕で受けられて、裏にも負担をかけられるハチマキウオノラゴンを採用。これだとダイマ枠がいないので、ダイマした珠サンダーに勝てて壁を割れるチョッキラグラージ(NNらくラージ)を採用しました。

2.パーティ構成

ラグラージ@とつげきチョッキ げきりゅう 勇敢HAぶっぱ

画像3

207(252)-178(252+)-110-×-111(4)-58(0-)

クイックターン/地震/冷凍パンチ/かわらわり

器用なダイマ枠。起点づくりラグラージを前提で動いてきた相手や特殊ダイマアタッカーにかなり刺さります。

Hぶっぱザシアンをダイアースで高乱数(約81%)なのでAは特化。Sを甘えているカバルドンやラグラージに後攻クイタンを決めるためにSは最遅です。

持ち物と技構成は以下の記事を参考にさせていただきました。

こいつで雨を降らせてウオノラゴンにバックし、雨鉢巻エラがみで全てを破壊していく動きも強かった。


ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード 生意気HBD振り

画像4

191(244)-100-118(60)-125-155(204+)-72(0-)

トライアタック/イカサマ/身代わり/じこさいせい

ほぼ黒バド軸に投げるためだけに採用したポケモン。シーズン序盤は他のポケモンたちの応援団長として活躍してくれました。

Aに下降補正をかけていないのはダイマ時のダイアークの威力を少しでも上げるためです。サンダーのスカーフボルチェンなどで少し削れたダイマ黒バドを、ダウンロードのA+1分込みでワンパンできます。

身代わりはサンダー等の運ゲーやラグラージのステロあくび展開をシャットアウトするために入れました。

黒バドの火力とダイサイコのフィールド補正がおかしすぎて、ダイマされたら受からないこともしばしば。


サンダー@こだわりスカーフ せいでんき 臆病CSぶっぱ

画像6

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)

ボルトチェンジ/10万ボルト/暴風/熱風

ザシアンやスカーフカイオーガ・ガラルヒヒダルマに上から攻撃できる貴重な枠。

その中でも特にスカーフカイオーガ対策として重宝しました。対面構築では受け駒は必要最小限にとどめるのが良い(この構築ではポリ2のみ)ため、相手から予測できないスカーフで上から削っていくのが最良の対策の1つと考えての採用です。「見えない勝ち筋は強い」ってやつですね。序盤はこれで面白いほど勝っていました。なんやかんや終盤でも活躍してくれましたけどね。

欲を言えば火力とダイウォ―ルがほしかった。まあ仕方ない。

ちなみにB4振りは自分でも意味が分かりません。


ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん 意地HAS振り

画像7

181(108)-228(140+)-136(4)-×-136(4)-200(252)

巨獣斬/じゃれつく/でんこうせっか/ワイルドボルト

意地ザシアン童貞&石火ザシアン童貞を一気に卒業しました。火力も耐久もあってSもそこそこ、しかも高威力の先制技でSが上がった全抜きアタッカーを縛れるのでかなり使いやすいですね。

ただインファイトを抜いたので、ナットレイがどうしても重くなってしまいました。終盤になるとザシアンをナットレイで見ようとする人が急増し、非常に苦戦しましたね。しかしワイボを抜くとドヒドイデやホウオウに何もできないのがきつすぎるため、この技構成になっています。

HBはA特化ザシアンの+1巨獣斬を確定耐え、Sは+1準速80族(龍舞orジェット積んだカイリュー)抜きとほぼ全ての意地ザシアン&ムゲンダイナに先制することを意識していて、余りはAに割り振りました。ちなS+1カイリューにもムゲンダイナにも1回だけ先制されたな。


エースバーン@きあいのタスキ リベロ 陽気ASぶっぱ

画像8

155-168(252)-95-×-96(4)-188(252+)

火炎ボール/ふいうち/カウンター/とびひざげり

対面構築必須のタスキ枠。

高い素早さから放たれるそれなりの火力の攻撃・高威力の先制技と、命中不安に目をつぶれば素晴らしいタスキ枠ですが、ザシアンをはじめとした対物理ポケモンで安定して選択できる技が「カウンター」です。現環境のタスキエスバのテンプレにはダストシュートが入ってくるので、比較的(悪ウーラオスなどと比べて)読まれにくいのもいいですし、ダイマしたポケモンを先制技と絡めて倒せるのもgood.

最速なのは環境に多い準速エスバを抜きたいから。note開設前、4桁帯・5桁帯で戦っていたときからのこだわりですね。

レヒレなどと対面させなければ強いポケモン。てかその対面できなかったからなおさらダストシュートじゃなくていい。

あとこいつでメタモン対策もしていました。


ウオノラゴン@こだわりハチマキ がんじょうあご 陽気ASぶっぱ

画像9

166(4)-142(252)-120-×-100-139(252+)

エラがみ/げきりん/けたぐり/眠る

帰ってきた異常火力ポケモン。エスバと同じく、冠環境から愛用していました。

最速なのは準速日食ネクロズマを抜くためです。

実はこいつでダイマを切ることが普通にあるのですが、そのときの眠る媒体のダイウォールがかなり強く、これのおかげで瞑想ネクロや龍舞を積ませなかったネクロには確実に勝てたりします。

対受けループで1体無理やり破壊したあと、ドヒドイデ前などで眠ってTODを仕掛けていくのも強い動きですね。

3.感想

最後の最後で最終2桁もレート2000も逃してしまったのですが、過去最高の構築を握れて、禁伝ありダイマなし環境じゃなくなったりダイパリメイクが発売されたりしても今まで以上に強く戦っていけたこと、そしてその結果としての自身初・最終100位台と、最終3桁を目指して最終日の深夜まで戦い続けた結果、惜しくも1000位台で終わってしまったS17のリベンジを同じ竜王戦環境で果たせたことは非常に良かったです。

おそらく前期の構築記事の最後で「来期は4桁で戦っているかそもそもランクマしていないか分からないけど」みたいなことを書いていたはずですが、まさか最高最終順位&レートを大幅更新したり12/1の午前8:40くらいまで2桁にいたりしているとは思いませんでした笑(8:47くらいに100位になったあと、1戦しましたが大接戦の末惜しくも負けました)(潜らずに保存していれば最終2桁だったってマジかよ)

あと本当に多くの有名強者さんと対戦させていただきました! だいたい負けていたと思いますが、やはりTwitterやYouTubeなどを見て知っている方と当たるのは嬉しいですね笑

S24終了後ですが、ダイパリメイク発売以降もガラルで戦闘狂していたせいでテンガンざんのストーリーまでやってその後はすっぽかしていたので、まずはシンオウに帰ってデンジや四天王をボコしてから、レート2200のTNシロナに勝ってチャンピオンになりたいと思います。てか中の人は現実ではシンオウ在住なのにゲームの中ではずっとガラルにいるってのもおかしな話だけどね笑

ここまで読んでくださってありがとうございました。レンタルチームを公開しているので、初手ダイマらくラージで暴れ回ってくださると僕も嬉しいし、Twitter友達のらくラージくん(@poketetsu8R)も喜んでくれるはずです。知らんけど。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?