見出し画像

【剣盾S27シングル】下剋上ザシパルヌオー【最終76位、レート2018】

こんにちは、ありげいつです。

S27や蟹王杯等、お疲れ様でした。

今回はS27で悲願の初レート2000&最終2桁を達成したということで、構築記事を書かせていただきます。新環境最初のシーズンということで、いろいろ試行錯誤しながら戦った方が多いかと思います(僕もそうです)が、そのような方に対して、今後の構築作成等の参考になれば嬉しいです。

TNありげいつ 最終76位、レート2018

TNひかる 最高レート1974、最終4桁

初2000の瞬間。6位とったのも初。
このあと5位までいけました!
レンタルチーム、ご自由にどうぞ!


1.構築経緯

禁止伝説が2体使用可能になるということで、もう一方の禁伝にダイマを残せて、かつ制圧力が高いザシアンと、ザシアンとの相性補完が攻撃・防御ともに優れていて、環境トップの禁伝であるカイオーガに余裕で後投げができるH振りチョッキパルキアを軸として考え始めました。
そうすると相手のザシアンが重いので、最も安全な引き先としてヌオーを採用。黒バドレックスの引き先としてポリゴン2も用意しました。
これだと相手の受けループに何もできないので鉢巻悪ウーラオスを採用し、地面の一貫切り&ホウオウやゼクロム等の対策としてスカーフ霊獣ランドロスを加えて、今期の構築が完成しました。

2.パーティ構成

ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん 意地HAS振り

 今期もこいつと心中した

187(156)-231(156+)-136(4)-×-136(4)-192(188)

巨獣斬/じゃれつく/でんこうせっか/ワイルドボルト

ルールが変わっても最強のポケモン。

今回は最速エスバ抜き調整ザシアンを大体抜けるSを維持しつつ、ザシアンの巨獣斬+でんこうせっかやマンムーの地震などに耐性をつけるべくHにもそこそこ振りました。火力もそこそこあります。

技構成はいつもの感じです。ワイルドボルトは、ドヒドイデが減ったと思いきやホウオウが激増したので普通に刺さりました。インファがなくてディアルガが構築単位で重かったのはまあ仕方ない。一時期壁がめちゃくちゃ流行っていて、試しにサイコファングを入れてみたら壁破壊以外の役割が持てなかったため、ワイボに戻しました。


パルキア@とつげきチョッキ プレッシャー 控えめHCS振り

ソードでは手に入らないから弟の過去作から持ってきた

185(156)-×-120-222(252+)-140-133(100)

あくうせつだん/ハイドロポンプ/かみなり/火炎放射

ワンチャン今期の勝ち馬禁伝。

Sを準速マンムー抜きまで振って、あとはHCにぶっぱしました。カイオーガがどんな型でも1回は後出しが安定し、高火力を一方的に押し付けます。

技構成に関しては、ザシアンで見れないナットレイやヌケニンでも止まらないように火炎放射を採用しました。

パルキアについて考えるときにどうしても頭によぎるのはカイオーガの存
在ですが、彼(?)との差別化点としては

  • カイオーガやすいすいガマゲロゲに非常に強い

  • 技範囲が広い(のでラッキー・ハピナス以外のカイオーガ受けではパルキアは受からない)

が挙げられるため、カイオーガの劣化ということは絶対にあり得ません。

チョッキを持つことにより珠特殊イベルタルや眼鏡以外のムゲンダイナに対面勝てたり、あくうせつだん急所やかみなり麻痺などの運要素を相手に押し付けることができるのも強みです。

よって、

マジでよくない

これも偽です。
このツイートをした某ラグラージはパルキアの強さだけでも覚えて帰ってもらいたい。パルキアは唯一無二です。


悪ウーラオス@こだわりハチマキ ふかしのこぶし 陽気ASぶっぱ

過去にこいつと一緒に戦ったの1シーズンだけってマジ?

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

暗黒強打/インファイト/つばめがえし/ねごと

受け崩しのプロフェッショナル。

つばめがえしはダイジェット媒体、ねごとはダイウォール媒体です。これで日食ネクロズマに後出しから勝てます。詳しくはくろこさん(@shar_poke)のS26の構築記事(【SWSH】シーズン26使用構築 皇都ラグネクロ【最終2135-1位】 - Red Wonderland (hatenablog.com))をご覧ください。

この型マジで凄い。


霊獣ランドロス@こだわりスカーフ いかく 陽気ASぶっぱ

最強のおっさん

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)

とんぼ返り/地震/いわなだれ/空を飛ぶ

今期のスカーフ枠。

電気と地面の一貫を同時に切れるご都合タイプ、90族を1だけ抜ける絶妙なS、最強特性いかく、対面操作技とんぼ返り、環境に刺さる地面岩の技範囲と、いいところを挙げたらキリがありません。これが使用率2位の所以か。

特にホウオウに強いのがgood.


ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード 生意気HBD振り

強いみがわりの使い方ができるポケモン2位?(1位はジガルデ)

191(244)-100-118(60)-125-155(204+)-72(0-)

トライアタック/イカサマ/みがわり/自己再生

竜王戦ルールで愛用した個体をそのまま使用しました。Sに下降補正をかけているのは、Aに下降補正をかけないことで黒バドレックスに対するダイアークの火力を伸ばしたかったからです。

みがわりが強い。


ヌオー@たべのこし てんねん 図太いHBぶっぱ

自覚の塊。ありがとう。

202(252)-105-150(252+)-×-86(4)-55

自己再生/地震/あくび/まもる

対ザシアン&メタモン最終兵器。

ザシアンやザシアンをパクったメタモンに対するストッパーとなるのはもちろん、パルキアをパクったスカーフメタモンに対しても

  1. パルキアメタモン対面でメタモンにあくうせつだんを打たせる(ここでプレッシャーによりPP5→3)

  2. ヌオーを死に出しし、まもる→再生→まもるであくうせつだん急所(約10%強)を引かなければPP枯らし成功

で対策できています。

ヌオーの欠点はザシアンの裏のポケモンに有効打を与えられないことだとよく言われていますが、あくびでの対面操作によってこれを解消するためにこの型にしました。

残飯あくびまもるによって場もちがよくて体力管理がしやすいため、TOD勝ちを狙いやすいのも長所のひとつです。相手のポケモンがザシアンとHBサンダーとかならヌオーであくびまもる再生を繰り返しているだけでTODを狙えます(暴風混乱自傷+次の暴風命中で負けるためかなりギリギリですが)。
一時期誇張抜きでほぼ毎試合TODやっていましたし、なんならレート2000+1勝チャレもHBアッキみがわりサンダー&裏のザシアン相手にTODで勝ちました(それしか勝ち筋がなかった)。そこはヌオーの自覚が半端なかったです。本当にありがとう。君が今期のMVPだ。

扱い方が難しいポケモンではありますが、可愛くて強いのは最高すぎる。

3.主な選出パターン

  • ザシアンカイオーガ軸(微有利)→ザシアン+パルキア+ヌオー

  • ザシアンイベルタル軸(微有利)→ザシアンパルキアヌオーウーラオスの中から@3(ウーラオスはラキヌオー破壊用)

  • イベルタル日食ネクロズマ軸(互角)→ザシアン+パルキア+ウーラオス

  • ホウオウムゲンダイナ軸(有利)→霊獣ランドロス+ザシアン+パルキア

  • ゼルネアス日食ネクロズマ軸(不利)→ザシアンウーラオス@1(ポリ2以外)

  • ザシアン黒バドレックス軸(微不利)→ザシアン+ポリゴン2+霊獣ランドロス

4.今期の感想

  • 禁伝2体ルールになったことで、パルキアの性能を活かして久しぶりにサイクル戦ができ、楽しかった。

  • レート2000チャレを通したときと2000+1勝チャレを通したとき、1ROMしかレートを上げられていなくて緊張がエグかったのと、どちらも接戦だった分めちゃくちゃ嬉しかった。

  • 禁止伝説の中ではマイナーなパルキアと種族値が低いヌオー、そしてレート1900芸人と化していた僕で「下剋上」を達成したことについても感無量であった。最終2桁以内のパルキア、何体いるかな、、、

  • てかパルキアで今期初2000は多分俺だろ

  • (そして何より、)ここ数シーズンは満足のいくような結果を出せず、応援して下さっていたTwitterFFの皆様の期待に応えられていなかったため、今回は応えられて本当に良かった。

  • タスキヌケニン多すぎ!!

5.Special thanks

  • 数シーズンにわたって僕のレート2000への挑戦を応援して下さり、達成した際にはお祝いして下さった皆様(特にちゃんゆいさん(@chanpapipoke)とスグくん(@sugu_0617))

  • 今期のルールでフレ戦をして下さったスグくん(@sugu_0617)とSiroさん(@Siro_poke_poke)

  • ダイウォール悪ウーラオスを世に広めてくださった最強実況者のくろこさん(@shar_poke)

  • 2000達成記念に素敵な絵を下さったポケ山ポケ子さん(@pokeko_x)

  • 7世代のマジカル交換で弟にパルキア(今期使用した個体)を下さったTN AlexxYさん

  • そのパルキアを譲ってくれた弟

  • ヌオーのNN案を下さったやなぎぃさん(@nuooo_yanagi)

  • 面白いネタツイで笑わせてくれたらくラージくん(@poketetsu8R)

  • 今期一緒に戦ってくれたポケモンたち

  • ありげいつロムの上振れ

本当にありがとうございました!!


禁伝2体環境はまだまだ続きますが、僕は今後もさらに上を目指して頑張っていきたいと思います!

こんな駄文を最後まで読んで下さりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?