見出し画像

セザンヌは言った。「りんご1個でパリを驚かしてやる」

酢は減量にも効果がある

炭水化物を含む食事を摂るなら、その前に大さじ1、2杯の酢を飲めば体内に入ってこようとしているグルコースに備えて、インスリン感受性を手軽に増やしておける(中略)リンゴ酢、生(未低温殺菌)や未濾過の場合が多いので「『酵母』が生きている」(中略)酢酸がAMPK(アデノシン1リン酸活性化タンパク質キナーゼ)およびGLUT4(グルコース輸送担体4型)を増やす(中略)加えて、酢は血管拡張(血管を拡張させ血圧を下げる)

情報分析官

1個のリンゴには1億個の有用菌が含まれ。サプリメントのプロバイオティクスよりはるかに多様性に富んでいる(中略)リンゴを丸ごと芯まで食べると脳が元気になる(中略)リンゴに、1億個の微生物がいることがわかった。そのうちの90%は芯に、残りの10%は果肉に含まれていた

りんごポリフェノールは、軟骨細胞においてミトコンドリアの新生を促し、軟骨の構成成分であるプロテオグリカンの産出を促進する───著書名失念

リンゴの皮に含まれるフロリジンには、血中の糖を尿の中に捨ててくれる作用があります。

皮についた農薬を分解するにはオゾン水が最適。

セザンヌの絵は、脳に最初に現れる世界を描いている(中略)脳が印象を完成させる(中略)かつてピカソは、自分がいちばん影響を受けたのはセザンヌとバッファロー・ビル〔西部開拓時代のガンマン〕だと語った(中略)セザンヌは言った。「りんご1個でパリを驚かしてやる」。

幸せな人とは、質素な場所でも、他人には見えない美しさを見ることのできる人である。どんなものでも美しく、大切なのはそれをいかに受け取れるかというだけだ。───カミーユ・ピサロ

情報分析官

ピサロは常に変わらぬ絵画芸術への真摯な姿勢と温厚な人柄で知られ、セザンヌ、 ゴーギャン、ゴッホなど、他の人々からは敬遠されがちだった非常に個性的な若手の芸術家にも親しく接し、有意義な助言を与えることもしばしばあった(中略)画家の道を歩むと決めたとき、ゴーギャンが最初の師として頼ったのがピサロだった(中略)(※ゴッホ)はピサロから、新しい画法と明るい色調を学んだ(中略)(※ピサロ)は弱者をしいたげ、個人の自由を称賛するブルジョワジーに対して激しい憎悪をいだいていた。一方、芸術的には、自分の主義主張を作品に反映してはならないと考えており、アナーキズムの思想が表現された絵はほとんど存在しない(中略)彼はアナーキストとして実際に行動したというよりも、思考のなかでのアナーキストだったといえる。※引用者加筆.

ピサロ(引用者撮影)

後期になって決定的な成功を成し遂げた後も、セザンヌは好んで自分を「セザンヌ、 ピサロの生徒」 として位置づけた。

(※セザンヌは)普仏戦争が勃発して第二帝政が崩壊するという状況の中でも、兵役のことはほとんど念頭になかった。そしてレスタックに母が借りてくれた家で、依然として父には内緒のまま、オルタンス・フィケ (※内縁の妻)と一緒に暮らした。母はその後も何度か隠れ家を用意してくれたので、憲兵隊がエクスに彼を捜しにきても見つからなかった(中略)1882年の春、ルノワールはレスタックに滞在してセザンヌから親切なもてなしを受け、1883年にはクロード・モネを連れてレスタックを再訪した。1885年夏には、逆にセザンヌが、マント近くのロシュ=ギュイヨンにあるルノワールの家を訪れている(中略)絵画とは、(止まっているものであれ、動くものであれ) 現実の一断片を、静止した画家が観察して表現するものと思われていた。マネ、ドガ、ルノワールはこっそりこの規則を破っていたので、視点の二分化は問題にされなかったが、セザンヌは視点をあからさまに増やした(中略)あなたは若くバイタリティがある。感動を持つ者だけに許される衝撃をあなたの芸術に与えなさい。私はもう歳を取って、自分を表現する時間がなさそうだ。───セザンヌ ※引用者加筆.

ジャコメッティ(引用者撮影)

ジャコメッティは、すべての芸術の基礎となる素描を知っているのは、ビザンティンの人とセザンヌだけだと言っています

ジャコメッティ(引用者撮影)

セザンヌのボリュームの出し方は水彩画に特に顕著に見られ、モデュラシオン(※色彩そのものを対比させることでモチーフのボリュームを感じさせるということ。明暗差で立体感を表すのと違い、色彩そのものでボリュームをだすことが可能)と呼ばれる(中略)パッサージュは「移行、推移」という意味で、セザンヌにおいては物の輪郭から線がずれていることを指す(中略)セザンヌは形の似たモチーフをグループ化していくことが多い(中略)セザンヌの素描は線が切れ切れで頼りなく、お世辞にもうまいとはいえない。だが、その何重にも引かれた線の陰影で、輪郭の微妙な変化を表している。これが1本の線で描かれた素描だったら、モチーフは空間の中でくくられ量感を表すことはない(中略)セザンヌは余白の生かし方もうまい。彼の余白はマイナスのタッチとも呼ばれ重要な表現と見なされている(中略)セザンヌは言う「絵で大事なのは正しい距離を見いだすことだ」、「色彩が充実するとかたちも充実してくる」。※引用者加筆.

ここでコンポジションという概念をセザンヌをかりて振り返っておこう(中略)オレンジでもリンゴでも、球でも顔でも、そこにはひとつの頂点がある。そしてこの点は、光りや影や彩られた感覚が及ぼす恐るべき影響にもかかわらず、われわれの眼にもっとも近い。物の周辺部は水平線上におかれた一中心にむかって逃げてゆく(中略)セザンヌの制作は、「モデル」としての自然世界、その複雑なモデルを「眺めつづけ」る眼、そしてその具体化としてのコンポジションにもとづいて展開する。 「円筒形と球体と円錐形」は画面形成のための構成要素ではなく、あくまで自然というモデルを「眺める」際のてがかりにすぎない。円筒形と球形と円錐形という、丸みゆえに把握しにくいフォルムにあえて対面し、非輪郭的な色彩の「知覚の現象学」を生きること、それがセザンヌの要請

(※ルノワールの息子ジャン)は父に、ファン・ゴッホは気ちがいだったと思うかたずねた(中略)絵なんぞやろうと思ったらいくらか気ちがいになる必要があるというのが彼(※ルノワール)の返事だった。「ファン・ゴッホが気ちがいだとしたら、私だってそうだよ。セザンヌときたら、それこそ拘束服が必要さ!・・・・・・ 」 それからこうつけ加えた。「法王のユリウス二世だってきっと気ちがいだったんだよ。だからあんなによく絵がわかったのさ!」※引用者加筆.

ルノワール(引用者撮影)

セザンヌは生涯、ピサロへの敬意を失わなかった(中略)(※ゴーガン)の口癖は「セザンヌ調で描いてみよう」であった(中略)建築家ル・コルビュジェらが興したピュリスムは、水平・垂直・直角の支配する時代の景観を新しい精神(Esprit nouveau) と呼んで、セザンヌの幾何学性を彼らの美学的根拠の一つと見なした(中略)「セザンヌが私の唯一の先生だった。・・・・私は何年も彼の絵を研究した」───ピカソ(中略)セザンヌは私たちみんなの先生です。───マティス(中略)セザンヌの「感覚の実現」を継承したのは、「表現」を目標としたマティスにほかならなかったが、彼はそれ以上に大きな遺産を受け継いだ。罵倒と嘲笑の前で決してひるむことのなかった〈パイオニア精神〉である。ピカソもまた同様だった。※引用者加筆.

晩年、交友があった若い芸術家に宛てた手紙の中でセザンヌは、「感動を持つ者のみが与えうる〈衝撃(impulsion)〉をあなた方の芸術に刻みつけなさい」と助言している。

晩年近くになって成功する芸術家の多くは、「試行錯誤型」である。セザンヌなどはこのタイプ(中略)老齢になってからも優れた活動をした芸術家たち、特にミケランジェロ、ティティアン、レンブラント、ドナテッロ、ターナー、セザンヌなどには、ある共通したパターンが見られるという。 クラークは次のように書いている。「見られるのはまず孤独感、聖なる怒りである。それが『超越的厭世観』 とでも呼ぶべきものへと発展している。

ピカソ(引用者撮影)

ブラックはセザンヌの作品について熟考する。彼自身の言葉によれば、「熟考すると、事物の色が変わる」(中略)ブラックをこの道で力づけたのはピカソである。ブラックは、セザンヌがそこに完全には到達しなかったことを悟った(中略)ブラックのコンポジションにおける文字の役割は、そのものとして認定できるようにすることよりは、具体的に言えばあるオブジェ、つまり新聞を暗示することよりはむしろオブジェに写実主義的 「スタンプ」を提供することである(中略)「モチーフを読み込む」術を心得ること、それこそピカソがブラックと出会った瞬間から、ブラックから学ぶものなのである。それは、ブラックがセザンヌの作品を忍耐強く探求することによって練り上げた知〔術〕、ピカソに伝えた知〔術〕なのである

ブラック(引用者撮影)

(※セザンヌ)はジョアシャン・ガスケに語る。「どちらが好きかという問題でない。教師というものは、ただ方向を示すだけだ(中略)絵の中のフォルムは一見したところ無造作に置かれているようだが、実際には慎重に考え抜かれた構図を成し、緊張に満ちている(中略)画家ルイ・ル・ベイルは、セザンヌの静物の配置の仕方について次のように書いている。「持って生まれた感性に従い、布に軽く壁を寄せてテーブルを掛けるがはやいか、果物を並べはじめた。ひとつひとつ色調のコントラストをとり、赤には緑、青には黄と補色を互いに共鳴させ。 傾け、回し、1、2個のスー硬貨を使っては、納得ゆくまで果物のバランスをとる(中略)政治に一切関心がなかったセザンヌは、泥沼状態の戦争にもまったく心を乱されなかった。召集令状は無視し、もっぱら絵画制作に集中していた ※引用者加筆.

マティス(引用者撮影)

いつの時代も、異質のものはまず反感を買うものだ。作家エミール・ゾラが収集した印象派画家の作品が一九〇三年にパリで公開されたとき、このコレクター自身も、彼のお気に入りだった画家セザンヌも、「いかれ頭」「非国民」「肉的・道徳的堕落の愛好者」などとさんざんこきおろされた(中略)「もしセザンヌが正しいとすれば、わたしも正しいはずだ」とマティスは当時考えていたことをのちに回想している。

ゴーガン(引用者撮影)

セザンヌの作品がお気に入りだったゴーガンは、証券マン時代に彼の作品を買い集めて持っていたが、それだけでは物足りないと自作のなかに書き入れてしまった(中略)画面中に使われるほど、セザンヌは後輩画家たちから愛された(中略)(※セザンヌは)「自然を模写してはいけない。自然を解き明かすことだ」といい続け、印象派の様式を超えてものの本質に迫っていく。自然から受ける感動をもとに、形と色の新しい構造を追求。やがて作風はピカソやマティス、ブラックらのキューヴィズム、フォーヴィズムに連なっていくのだ。※引用者加筆.

ゴーガン(引用者撮影)

セザンヌが特別な関心を払ったのは、近代絵画のリーダーとなったマネである(中略)五一歳で彼 (※マネ)が逝去したときにセザンヌは四四歳だったが、遺書を書いている。※引用者加筆.

マネ(引用者加筆)

ルノワールはセザンヌを尊敬していた

(※セザンヌからの手紙)学校から、あらゆる流派から抜け出すこと、これが最も肝要なのだ。───だからピサロは間違っていなかったのだ ※引用者加筆.

ピカソ(引用者撮影)

ピカソがマネに着手するのは、エクサン・プロヴァンスに越した翌年の一九五九年

セザンヌ(引用者撮影)

ピカソが絵を描き始めた頃、ファン・ゴッホはまだ生きていた。エクス=アン=プロヴァンスの光溢れる田舎では、セザンヌがほとんど宗教的とも言える眼差しで、お気に入りのモチーフであるサント=ヴィクトワール山を繰り返し描いていた。そしてゴーガンはタヒチへ行くことを考えていた。

新しい芸術家たちにとって、芸術とは反抗であり、逃避であり、自己発見の困難な道であった。セザンヌにとっても、マネにとっても、そしてもちろんゴーギャンにとっても・・・・・・・・・・・(中略)芸術家───それはかつては「模倣する人」のことだった(中略)これは、たまたまタヒチ旅行中にゴーギャン上陸の場面にでくわした、ジェノ中尉の証言である。パリ万博でバッファロー・ビルの西部劇をみて気に入って以来、カウボーイハットはゴーギャンのトレードマークだった(中略)ピカソが『アビニョンの娘たち』を発表する前の年の夏に、老いたゴーギャンが計画どおりスペインにわたり、カダケスで若き日のピカソと出会っていたら・・・・・・。この想像は、まことに刺激的だ。

芸術は悲しみと苦しみから生まれる ───パブロ・ピカソ(中略)パリではモンマルトルに寄宿したピカソだが、その近くに、年上の友人で、ゴーギャンとともに制作したりもした、彫刻家で陶器制作者でもあったパコ・ドゥリオがいた。彼はピカソにフランスの表現者、とりわけ象徴主義者たちを紹介したり、友人であったゴーギャンの素朴な、プリミティブな世界への憧れなどの考えを話したりして、さまざまな面でピカソに影響を与えた。

今は売られているかどうか知らないが、以前は飲料用の500mlのオゾン水が売られていたので、試しに1ケース買ってみた。薬のような味がしてとても飲めたものではなかった。しかし、もし自分がガンになったら、ガンをやっつける毒矢として使おうと思った。がんに打ち勝つために必要なのは、弓と毒矢である。弓は1気圧から3気圧までの酸素カプセル、高圧酸素カプセルである。毒矢にはいろいろな種類があって、あれこれ試してみるのが正解だと思う。毒矢の命中率を上げるには、ミサイル誘導装置のような毒矢誘導装置が必要である。その誘導装置とは、ミトコンドリアと免疫細胞である。私の場合、ガンではなく染色体の問題で車椅子生活に。日本の医療ではどうすることもできないという見放された状態から、あれこれ試して今日まで生きてきたが、何がどう効いたのか、私にもわからない(43年前に下肢麻痺発病)。私の推測では、同じように何の毒矢が効いたのかわからないが、最後にはがんが治った、となるのではないかと思っている。私自身、個別にお返事する時間がないのですが、「ギックリ腰チャンネル スペース 調べたいワード」でnote内検索していただければ、詳しく検証した記事が見つかると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?