見出し画像

犬小屋 vol.6 551はエビシュウマイが一番美味い

こんにちは。
わんこのアトリエです。

テレビのニュースなどで帰省の話題を見る度に、祖父母の家が同じ市内でよかったなと思いながら毎日を過ごしています。

さて、今日は関西の帰省土産の定番である551のお話をしたいと思います。

おそらくほとんどの方は551を知ってるとは思いますが、551蓬莱は大阪発祥の豚まん(肉まん)屋さんで、豚まん以外にも餃子やシュウマイ、甘酢団子、ちまき、アイスキャンデーなど売っているテイクアウトがメインの関西圏では有名なお店です。

日常すぎて551の写真が見つからず、
画像がこれしかなく申し訳ないですが、
この紙袋の店です。

さて、551を知っている皆さんは551と聞くと何を思い出しますか?大阪のお土産、匂いがすごい、豚まん…など様々あると思います。私自身は生粋の関西人なので551と聞くとCMを思い出します。(551の豚まんが、あるときー!(ワハハハッ))

551の豚まんも頻繁ではないですが買います。少数派な気もしますが私はソースを付けて食べています。何も付けなくても味は濃いめですが、皮にソースを染み込ませて吸うのが好きです。

551でテイクアウトする際、私は豚まんよりも必ずと言っていいほど551ではエビシュウマイを買っています。すっんごい美味しいんです。

551で販売されているほとんどの餡は551の豚まんの中身と一緒らしいのですが、エビシュウマイは餡にエビも入っているという特別感があって尚且つ食感が楽しいのです。もちろん、味も濃いので何も付けずにそのまま頂けます。
思ってるよりかは小さめですがそれがよくてヒョイヒョイ食べれるのですぐなくなりやすいです。あとは、皮が少し黄色いのも特徴的です。(おそらく普通のシュウマイと区別しやすいようにだと思います。)
擬音で表すならプリッジュワッギュッといった感じです。

ここからは個人的な食べ方にはなりますが、551で売っている甘酢団子があるのですが、そのタレと絡ませて食べる食べ方が好きです。甘酢団子を食べ終わり皿に残ったタレをエビシュウマイでかき集め絡めて食う。甘酢のトロッとした酸味と甘味が絶妙に混ざり合ったタレが味の濃いエビシュウマイに絡んで濃い味の爆弾みたいになり初めて食べたときはかなり衝撃でした。
あまり上品な食べ方ではないですが私はこの食べ方が本当に好きです。

関西から帰省する方や、関西に帰省する方、エビシュウマイを551の店舗で購入していくのもオススメです。
関西に縁もゆかりもない方、公式通販で購入できます。
(送料はかかりますが味はほぼ変わらないです。)

余談ですが、関西の人だと割とお気に入りの豚まん屋があると思います。気になる方は関西人に聞いてみるのもおすすめです。(関西人でも西側の方の人だとめちゃくちゃ詳しい気がします。)
個人的には老祥記(ろうしょうき)の豚まんが好きです。神戸の南京町にあるのですが連日行列ができています。味が独特で一つがかなり小さめですがそれが美味いんですよ。水曜日が定休日なのですが店の斜め前にある姉妹店で販売しているので水曜日がある意味狙い目です。

さて、今回は帰省土産の定番551についてお話しさせていただきました。
お土産選びも帰省の楽しみになると思いますので今まで豚まんしか買ったことない方やそもそも551で買ったことがない方、是非エビシュウマイに挑戦してみてください。ハマります。

この記事の内容がいいと思っていただければイイネなどを押していただけると励みになります。

次回の更新も楽しみにしていただけると幸いです。

わんこのアトリエ

【宣伝】
現在わんこのアトリエでは、夏休みの社会科自由研究ガチ勢だった人が教える見てもらえる自由研究作り方講座(小学校低学年-中学年向け)を期間限定価格で販売中です。
数名の方々にご購入いただいております。ご購入いただいた皆様方本当にありがとうございます。
夏休みの自由研究の作り方にお困りの方の力になれると嬉しいです。
この機会にぜひご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?