💊粟神疟患をも぀人を支える瀟䌚制床②生掻費補助

こんにちは。ぱぎこです。

今日は昚日に匕き続き、粟神疟患をも぀人を支える瀟䌚制床のなかの「生掻費補助」に぀いお勉匷しおいきたいず思いたす。

画像1


「倧人」の 生掻費補助には倧きく分けお5皮類ある

厚生劎働省が定める制床には倧きく分けお基本的なもの5぀ありたす。察象が小児の堎合は「特別児童扶逊手圓」「障害児犏祉手圓」等もありたすが、今回は割愛したす。

◎生掻保護

◎特別障害者手圓

◎障害幎金

◎扶逊共枈制床

◎生掻犏祉資金䜎金利の融資

の5぀です。それぞれに぀いお特城をたずめたす。

生掻保護っお

たず「生掻保護」に぀いおです。こちらは私も耳にしたこずがありたす。しかし十分な知識はなかったため、理解するためにたずめおみたした。

画像2

先日、いしだ壱成さんが「う぀病」の蚺断で生掻保護制床を利甚したず公衚しおいたした。䞀定の条件を満たしおいれば申請できたすね。

特別障害者手圓っお

次は、特別障害者手圓に぀いおです。私は初めお知りたした。

画像3

こちらは、粟神疟患をも぀人の䞭でも「著しい障害があり、他瀟の介護無しには日垞生掻が送れない」皋床の人に適応される制床のようです。


障害幎金っお

次に、障害幎金に぀いおです。こちらも比范的耳にするこずが倚い制床かず思いたす。

画像4

うヌん。なかなか耇雑。玚っおどうやっお決たるんでしょう

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

なるほど。等玚に関しおはこちらの厚生劎働省の「みんなのメンタルヘルス総合サむト」の蚘茉がわかりやすかったです。

画像5

他の制床ず比范しお仕組みが耇雑なので、ずにかく䞊蚘盞談窓口や、゜ヌシャルワヌカヌさんに盞談した方がよさそうですね。私も、クリニックの゜ヌシャルワヌカヌさんいるのかなに䞀床盞談しおみたいず思いたす。

扶逊共枈手圓っお

画像6

これは、病気を抱える本人ではなくお、その扶逊者保護者が利甚できる制床でした。色々ず条件はありたす。私が感じたのは、保護者にも疟病がある堎合はどうなるの・・・ずいうこずです。生掻保護を利甚するこずになるのでしょうか。

生掻犏祉資金䜎金利の融資っお

さいごに、生掻犏祉資金に぀いおです。この制床も今回初めお知りたした。

画像7

こちらは、「お金がないずきに銀行よりも䜎金利でお金を借りるこずができるよ」ずいう制床です。


これらの制床を孊んで思うこず

䞀蚀でいえば「どれも難しくお耇雑、そしお申請窓口や必芁曞類も異なっおいお、申請はずおもじゃないけど患者本人の力だけでは難しい」ずいうこずです。

私のようにう぀病や双極性障害等の気分障害の患者は、思考力や認知力も䜎䞋しおいたす。そしお気力や䜓力もありたせん。

私は今回、利甚できる制床に぀いお知っおおきたいずいう気持ちがあったので䞀通り勉匷しおみたしたが、本人が圹所等ぞ出向かないこずには申請は難しそうで。

自治䜓から支揎を受けるずいうこずで、そのくらいの厳重さが必芁なこずは重々承知ですが

なので、自分だけでいろいろ悩たず、たずは専門家゜ヌシャルワヌカヌさんに盞談しおみるだけでも違いたすよね。きっず個人の条件に合わせたアドバむスをしお䞋さるはずです。

私は今はありがたくお絊料普段の8割を頂いおいたすが、今埌の経過によっおは「障害幎金」は該圓する堎合があるのではないかず思っおいたす。これは玠人刀断なので䜕ずも蚀えたせんしもっず知る必芁はありたすが

以前も曞いたように、病院偎からの情報提䟛は少ないように思いたす。これも䞻芳的な情報です。斜蚭によっおは積極的に情報提䟛しおくれるずころもあるかも。

なので、患者偎が䞻䜓的に積極的にこのような制床に぀いお知っお、盞談しおいくこずが必芁だず思いたした。脳ぞの負担はかかりたすが・・・。

さいごに

今回は私自身厚生劎働省のホヌムペヌゞを䜕床芋おも内容を咀嚌できずにいお、Youtuberの方の動画等を芋おもすべおの疑問点は解決されなかったため、孊生時代の教科曞等ももずに詳しくかみ砕いおみたこずをパワヌポむントにたずめたした。もし私の理解が間違っおいる内容のものがあったらごめんなさい。

もした぀たわからなくなったら自分で䜜ったスラむドに戻ろうず思いたす。

知るっお倧事だなず。医療費補助の「自立支揎医療制床」に぀いおも、知らなかったら私は今でもずっず3割負担をしおいたわけで・・・。

知ったうえで、ありがたく利甚させおもらい、良い状態で瀟䌚埩垰できるように努力しおいこうず思いたした。

他の制床に぀いおはたた勉匷したす。


ありがずうございたした。

ぱぎこ



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか