見出し画像

大迫力の爆破シーンを撮影!岩船爆破体験ツアーの魅力を徹底レポートします!

こんにちは!

WAmazing Play 編集部です! WAmazing Playは週末にちょうどいいお出かけ体験の予約サービスです。noteで不定期ではありますが、実際に体験してみたレビューを紹介していきます!

初回の本記事では、テレビでも話題の岩船爆破体験を紹介します!

「岩船爆破体験ツアー」は、大迫力の爆発シーンを間近で見られる究極の体験ツアー。爆破のプロが手掛ける本物の爆発を体感しつつ、世界で1枚だけの写真・動画撮影にチャレンジ!臨場感溢れる撮影を楽しめる特別な体験ツアーです。この記事では、岩船爆破体験ツアーの特徴や見どころ、実際に参加された方の感想について紹介します。申し込み方法や開催時期についても記載しているので、ぜひチェックしてみてください。

岩船爆破体験ツアーとは?

画像1

岩舟爆破体験ツアーは、大迫力の爆破シーンを背景に撮影を楽しめる観光プログラムです。

お申し込みや商品詳細はこちらから

特撮の現役プロが手掛ける正真正銘の爆破から伝わる衝撃や熱風は相当なもの!目の前で起こるリアルな爆風を感じながら、特別な写真・動画を撮影できるのが最大の魅力です。

爆発のバリエーションが豊富に用意されているので、自分が思い描く理想のワンシーン撮影にチャレンジできます。

採石場から逃げ出す迫力の脱出シーンを撮ってみたり、特撮ヒーローの代表的存在「仮面ライダー」の登場シーンを再現したりと、撮影パターンは無限大!

ウェディングドレスとタキシードに身を包み、爆破を背景に結婚写真を撮影するなんていう面白い使い方もできちゃいます。

衣装やポーズなどにもこだわって、「最高の1枚」を撮影しに行きましょう!

撮影の舞台は特撮の聖地「岩船山」

画像2

爆破体験ツアーの開催場所である栃木県「岩船山(いわふねやま)」は、昔から特撮ロケの撮影場所として有名な山です。

日本でおなじみの戦隊ヒーロー・ドラマ・アクション映画における大規模な爆破シーンの多くは、岩船山で撮影が行われていました。

まさに特撮ファンにとっては聖地とも言える場所です。

昔は映画やドラマ撮影のスタッフだけが入れる場所でしたが、近年高まり続ける観光需要に応えるかたちで、特別な知識がなくても手軽に楽しめる爆破体験ツアーが実現しました。

栃木県南を盛り上げる町おこしの一環として、一般観光客向けイベントの数々を企画・開催しています。

非日常間溢れる絶好のロケーションで行う爆破シーンは、まるで映画の主人公になったかのような気分になれると評判。特別ツアーならではの手頃な値段設定も魅力です。

岩船山へのアクセス方法

岩船山へのアクセス方法は、電車・タクシーを使うと便利です。

最寄り駅である「岩舟駅」からは、徒歩10分程度で体験ツアーの場所に到着。

岩船山は標高172mほどの低い山なので、特別な装備がなくても徒歩で簡単に登れます。

駐車場があるので、車で行く場合はツアー場所まで直接行き、係員の指示に従って駐車してください。

Googleマップを使用する場合は、「岩船山クリフステージ」と入力すると、目的地がすぐに出ます。

【アクセス方法】

・JR両毛線岩舟駅から徒歩約10分
・東武日光線静和駅からタクシーで約10分

岩船爆破体験ツアーの3つの見どころ

画像3

岩船爆破体験ツアーには、どのような見どころがあるのでしょうか。

普通の写真撮影とは一味違う体験ツアー独自の魅力について、3つのポイントで紹介します。

山と崖に囲まれた絶好のロケーションで撮影

画像4

爆破体験ツアーの見どころの一つは、大自然に囲まれた絶好のロケーションです。

周辺には平地と草木が広がり、爆破シーンの背景には岩船山のシンボルとも言える巨大な崖が悠然と聳え立ちます。

撮影スペースはかなり広いので、大人数での記念撮影にもばっちり対応。爆発の衝撃から十分な距離をとれる安全性も確保しています。

街から離れた位置にあるので、周囲の人目を気にせずに撮影に集中できるのも大きな魅力。

広い場所でしかできない決めポーズや、派手なコスプレ、アクロバティックな動きなど、どんなこだわりでも実現できる自由度の高い撮影を楽しめます。

本物の爆発から伝わる熱風と衝撃を体感できる

画像5

「本物の爆発」だからこそ味わえる臨場感も、体験ツアーの大きな魅力の一つです。

爆破を手掛けるのは現役で特撮シーンの撮影に携わるベテランスタッフ。爆破によって伝わる地響きや、熱風の熱さ、破裂音など、現場だからこそ味わえる衝撃の数々を五感で体感できます。

リアルな衝撃を身を持って体感するからこそ、表情やリアクションもより本物に近づくというもの。

合成写真では再現できない臨場感溢れる1枚を撮影したい人にはおすすめです。

多彩な演出と撮影方法でこだわりの1枚に挑戦

画像6

プログラムによっては、爆発のパターンや色を選ぶことも可能なので、撮影イメージに合わせてカスタマイズできる楽しさがあります。

カラフルな配色のスモーク爆発や、細かい火花が飛び散る大爆発など、組み合わせ次第でさまざまな爆発を作り出すことが可能に!

爆発のタイミングは1日に数回用意されており、爆発ごとにパターンを変えて撮影できます。

好きなキャラクターのコスプレをして撮影会をするも良し、歴史の偉人になりきるも良し、アクション映画さながらの特撮シーンに挑戦するも良しと、アイデア次第で多彩な演出を楽しめます。

撮影方法・撮影角度・衣装・ポーズなどにもこだわって、「奇跡の1枚」の撮影にチャレンジしてみましょう。

実際に岩船爆破体験ツアーに参加した人の感想

画像7

実際に岩船爆破体験ツアーに参加した人の感想を、各項目ごとにまとめてみました。

やはり「目の前で起こるリアルな爆発の迫力に圧倒された」という意見が最も多く、次いで自然の美しさや非日常感について言及する人が多かったです。

ツアー参加を検討している方は、ぜひ現場の生の声を参考にしてみてください。

【爆破の臨場感に関する感想】

・「爆破の熱風が思っていた以上に熱くてびっくりした」
・「嘘偽りない本当のリアクションができた」
・「飛び散る火花・燃え上がる煙・火薬の匂いなど、全てがリアル」
・「爆発の見え方を計算しながらポーズを決めるのが楽しい」

【岩船山のロケーションに関する感想】

・「開放的な場所で撮影できる。晴れた日の景色は最高!」
・「大自然に囲まれた岩船山の秘境感がすごい」
・「見渡す限りの自然が広がっていて癒された」

【イベントとしての面白さに関する感想】

・「みんなでワイワイ写真を撮るのが楽しくて、一生の思い出になった!」
・「変わった体験ツアーに参加してみたい人には最適」
・「家族や友人との間でもネタになるほどインパクト抜群」

迫力満点の体験ツアーで最高の1枚にチャレンジ

岩船爆破体験ツアーの特徴や見どころについて詳しく解説しました。

普段は立ち入ることのできない特撮の聖地で、大迫力の爆発を体感できる贅沢なツアーです。

友達や家族と一緒に行けば盛り上がること間違いなし!一風変わった体験ツアーに参加してみたい方にもおすすめです。

岩船爆破体験ツアーの詳細


"WAmazing Play Supported by 東急" とは

「ちょっと出かけてみようかな!」が見つかる!
なかなか出かけにくいこのご時世。でも息抜きしたい、子供たちをどこかに連れて行ってあげたい。そんな思いをかなえるべく、東急(株)と体験予約サービス「WAmazing Play」がコラボし、感染症対策を徹底した週末のお出かけにちょうど良い厳選体験をご用意しました。

WAmazing Playの特徴

感染症対策の徹底
安心して楽しめるよう、感染症対策をした体験を厳選

遊び、体験、学び
ファミリーで楽しめる体験を多数ラインナップ

週末にちょうど良い
日帰りから1泊で週末のお出かけにちょうどいい
WAmazing Play

他の体験記事

第二海堡クルーズ体験