見出し画像

ママになってからモヤること【働き方について】

こんにちは!
1歳子育て中のけいです(^-^)

転勤妻で出産してアレやコレや考えて、今は資格を取って保育士をしているわけなんですが…

保育園で働いているとイロイロな親御さんをみる機会が多いんですよね

もともと営業でガツガツ働いていたんですが、

フルで働いているママを若かりし頃の自分に重ねて、「輝いてるなぁ~」と羨望の眼差しで見てしまうこともあります

そのあとは必ずモヤモヤする…

「実家が近くにあってうらやましい」
「私なんて友だちもいないよ」
「ずーっと住む場所が決まってて、人生計画立てやすそうだなぁ」

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ…

もはや羨望通り越して嫉妬にも近い感情になることもあります(お、恐ろしい…)

さて、このモヤモヤが生まれる原因ってなぁに?

自分なりにモヤモヤ野郎の正体に迫ってみたので、気付きをnoteにメモしておきます(^^)

モヤモヤくんNo.1「人と比べるクセ」

人と比べるクセが自身を不幸にするって耳にしたことがあるんですが、皆さんはどう思いますか?

他人と比べてしまう→自己肯定感を低くする
→自分の選択が間違いに感じる

こんなサイクルが私のなかでグルグル回ってしまっていて、どんどんモヤモヤしてしまう

でも結婚を決めたのも、家族一緒に転勤することを決めたのも、子育てや仕事について選んだのも…

ぜんぶ自分(+夫)なんですよね!

夫婦で家族が幸せになるために決めたこと

なのに人様をみて何をモヤモヤしているんだろう
(ほんま反省した方がいいよ、そのくせ!)

早急にモヤモヤくんNo.1「人と比べるクセ」とサヨナラしようと思います(*^^*)

とはいってもすぐには難しい
サヨナラするいい方法があったら教えてください涙

モヤモヤくんNo.2「この環境が当たり前」

結婚したても、出産した直後も、
「うわ~めっちゃ幸せやん♡」
「我が子って可愛いすぎる、24時間ずーっと見てたい♡」

夫や我が子と出会えた奇跡に感謝しながら、1日1日噛み締めながら生きてたんですよね!
(大袈裟だけどホンマに…笑)

でもなんとなく慣れてくると
環境に不満がうまれやすくなる

今一度この出会いの奇跡を噛み締めるべく、結婚式と新生児期の写真を見まくる私です(^-^)

どんな道を選択しても悩んでいたかも?

以上フルで働くママをみてモヤモヤしてしまう私が、モヤモヤがうまれる原因を考えてみました!

そこで思ったのは

「人と比べるクセ」
「いまの環境が当たり前」精神は
どんな選択をしてもモヤモヤを生む原因になる

んじゃないかな?と…

多分この精神があると

フルで働いてれば子どもと一緒にいるママをみてモヤモヤするし、仕事をやめてもモヤモヤする

あかん!これじゃ一生モヤモヤしっぱなしやん!

こんなママや妻を見てたら悲しいですよね…

私が夫の立場だったら
「え?オレ最初から転勤族って言ってたやん!」
「一緒に話し合った日はなんだったの?!」
って突っ込みたくなるとおもいます(*^)/☆


もちろんその都度話し合える夫婦を目指してはいますが…

お互いで決めたこと、自分で決めたこと
モヤモヤする前に今一度考え直さないとなぁ~
とおもう今日この頃です♪

追伸
同じような方いませんか?(/_;)
いらっしゃったら仲良くしてもらえると大喜びです♪


共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。