マガジンのカバー画像

ママだって自分時間は必要

7
新米ママが自分時間を1分でも多く勝ち取る為のコンテンツをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ママ、髪の毛を青くする】

【ママ、髪の毛を青くする】

育児を始めてからnote、ブログ、ライター、保育士資格など挑戦していることがあります。

加えて先日は、ずっとやりたかった髪の毛を青くすることにチャレンジしてきました!

といっても挑戦したのはインナーカラー!

インナーカラーとは?
髪の内側に、外側とは異なる色を入れるヘアカラー。

インナーカラーに決めた理由は
★内側の毛先だけ染めても違和感がないので、定期的なケアが必要ない(もちろん!綺麗さ

もっとみる
【自尊心の低下とご褒美の増加】

【自尊心の低下とご褒美の増加】

4月に第一子を出産して、もうすぐ5ヶ月。妊娠が発覚してからは、はや1年が経とうとしています。

この1年を振り返ってみて、今もですが「ご褒美」というキーワードが増えたなぁ~と感じています。

でもこのご褒美、美容院だったり、ちょっとしたランチだったり、カフェだったり、ファミレスだったり。

つい1年前には、別にご褒美でもなんでもなくて、月に1度はいくもの、買い物ついでに寄るところ、といった存在でし

もっとみる
ママの自分時間の作り方vol.3 朝活

ママの自分時間の作り方vol.3 朝活

息子が生まれてから毎朝4時〜5時の間に起きて朝活をしています。

最近は息子もよく眠るようになり、私のことを起こしてくれなくなってしまったので…目覚ましをセットして起きています!

出産前はどちらかと言うと夜更かしタイプの人間でした。休日前は深夜に寝て、翌日はゆっくりめに起きるタイプ。

今は完全に規則正しく生きています笑

そしてこれからも朝活は続けていきたいので、今日は朝起きれるように意識して

もっとみる
【身勝手な思い込みはやめよう】

【身勝手な思い込みはやめよう】

今日は30年ちょっとの人生ではじめて家出(ぽいこと)をしました。

もう笑い話なので落ち着いた今、noteにメモしておこうと思います。

今回の家出で、最近パートナーに対する勝手な思い込みが増えているなぁ、と再確認しました。



今日は久しぶりに夫と喧嘩。些細なことで始まったことだけど、お互いに傷つけ合うような言葉を選んでしまいました。

私の中でプチっときたのと、息子に聞かせてしまうのは良く

もっとみる

今日からマガジン「ママだって自分時間は必要」で発信するコンテンツに限り、文章にプラスして音声配信にもチャレンジしていきます☆

まず音声配信第一弾として、先日投稿したママの自分時間の作り方vol.1ながら聴き読書について音声版を作成しました。

ご興味のある方は、記事も含めて聞いてみて下さい(^_^)クオリティは低いです・・・初チャレンジなので大目に聞いて頂けると喜びます!

文章版note→ht

もっとみる
ママの自分時間の作り方vol.2 SNSと在宅ワーク時間の創出

ママの自分時間の作り方vol.2 SNSと在宅ワーク時間の創出

7月からnote、Twitter、ブログを始めてはや1ヶ月が経ちました!

在宅ワークのライターを始めてからは、ちょうど半年。

すべて出産(2020年4月)にともない、外での仕事を一度お休みすることになり挑戦したものばかりです。

一応今のところは、毎日何かしらは更新できています!そう言うと、モチベーション高いねとか、よっぽど好きなんだねとか言葉を頂きそうですが決してそういうわけでもなく・・・

もっとみる
ママの自分時間の作り方vol.1 ながら聴き読書

ママの自分時間の作り方vol.1 ながら聴き読書

まだママ歴4ヶ月の私。少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、目下、自分時間をいかに作り出すかを研究中です!

もしかしたら同じように悩んでいるママやパパがいるかも知れない…ので定期的に、編み出したワザをご紹介したいと思います(*^^*)

今日は、ながら聴き読書の話をしたいと思います。

使用しているツールは、Kindle unlimitedとiPhoneの読み上げコンテンツ機能です。

このツ

もっとみる