見出し画像

#186 美味礼讃

こんにちは、皆さん。今回の記事は「美味礼讃」というテーマで書いていきたいと思います。僕にとって、美食は単なる味覚の喜びを超えるものです。それは文化、社会、そして僕たちのアイデンティティに深く根差しています。この深いつながりを理解するために、ブリア=サヴァランの『美味礼讃』に焦点を当てて話を進めていきます。
#美味礼讃

美食と社会


『美味礼讃』は食と社会の関係を見事に描いています。ブリア=サヴァランの言葉

Dis-moi ce que tu manges, je te dirai ce que tu es.

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人か言い当ててみせよう

というフレーズは、普段の食事が僕たち自身を映し出す鏡であることを示しています。食は文化、価値観、個性を反映し、個人や社会のアイデンティティと密接に結びついています。
#自分自身を映し出す鏡

食の哲学


煎じ詰めれば結局のところは「うまい」と「まずい」かのどちらかになってしまうのだが、それでもこの二つの言葉さえあれば、私たちがものを口に入れたときの味がどんなものであるか、おおまかなところは表現できるし、なんとか人にわかってもらうこともできるのである

ブリア=サヴァランは、美食に対する独特のアプローチで知られています。彼は味わいだけでなく、美食の感覚的な要素や生体的な側面にも注目していました。彼の言葉は僕にとっても重要で、「美味しさ」という概念には限界があるとしつつも、「うまい」と「まずい」という単純な表現の重要性を認めています。これは僕が飲食業にいる者として、日々意識してきたことです。
#美味いか不味いか

時代の変化


ブリア=サヴァランの時代から現代に至るまで、美食の概念は常に進化してきました。ブリア=サヴァランの『美味礼讃』と現代の食に関する本との間には、いくつかの顕著な違いがあります。『美味礼讃』は、食に対する哲学的かつ歴史的なアプローチを採用しており、19世紀の詩的な文体で書かれています。この書籍は、食事が個人のアイデンティティや社会階層をどう反映するかを深く掘り下げています。一方、現代の食に関する本は、より実用的な内容に焦点を当てています。これらは直接的でわかりやすい言葉を用い、レシピ、栄養学、食材の選び方、調理法などに重点を置いています。『美味礼讃』は文学的な背景を持つ読者に響くのに対し、現代の本はより広い読者層、特に家庭料理や健康に関心のある人々を対象としています。これらの違いは、食に関する文化や知識が時代とともにどのように進化してきたかを示しています。今日の僕たちにとっても、食は文化や技術の進歩とともに変化し続けています。いつの時代も僕たちは、新しい食の楽しみ方を見つけ、味わい深い人生を送ることを求めているのかもしれません。
#いつの時代も

まとめ


『美味礼讃』は、食を通じて人生と社会を深く洞察するための古典的なガイドです。この本から学べる教訓は、今日の僕たちにも多くの示唆を与えてくれます。美食は、生きるための手段を超えて、人生を豊かにするアートです。この記事を通して、皆さんにも食の持つ深い意味と楽しみ方を見つけていただければ幸いです。食はただの栄養摂取ではなく、人生を豊かに彩るものですから。
#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,991件

#仕事について話そう

110,742件

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。