見出し画像

#273 言葉の力を信じてる

僕たちの日常生活は、言葉とのかかわりが欠かせません。口にする言葉が、自分や周りの人々に与える影響は計り知れません。今回のNOTE記事では、言葉の持つ力を信じることの重要性について探ってみたいと思います。
#言葉

言葉には不思議な力が宿ると信じられています。古くから、「口に出したことは現実になる」という考え方があります。これは、良い言葉を使うことで良い未来を創り出すことができるという信念です。例えば、「自分はできる」と信じることで、その言葉が実現する可能性が高まります。僕たちは、先ずはやる姿勢を持ち、自己暗示を繰り返すことで、目標達成への道を切り拓いていくことができます。
#とりあえず口に出してみる

言葉の力


言葉の力を体感するために、僕たちは日常生活で様々な方法を活用することができます。まずは、話すことや書くことを通じて情報を定着させる方法があります。これは、運動神経を使った記憶である「運動性記憶」を活用することで、効果的に情報を定着させることができます。また、関連した情報をまとめて覚えることや、身体を動かしながら学習することも、記憶に残りやすい方法です。
#運動性記憶

言霊の不思議な力


古代日本では、「言霊」と呼ばれる言葉の不思議な力が信じられていました。言霊とは、発した言葉どおりの結果を現す力を指します。日本の歴史や文化においても、言葉の持つ力が重要視されてきました。例えば、神社での祝詞や、おまじないの言葉などが、言霊への信仰から生まれたものです。
たとえば、子供の頃遊んでいて転んで怪我をした時母親が「痛いの痛いの、飛んでいけ」というような「おまじない」の言葉も、言霊への信仰から生まれたものです。実際そのときはなぜか痛みが和らいだいったような感覚をおぼえています。
#言霊

言葉の重要性を飲食業に活かす


僕たち飲食業の仕事は、対人のコミュニケーションが欠かせません。そのため、言葉の選び方や使い方が非常に重要です。お客様とのコミュニケーションを通じて、心地よい空間やサービスを提供することが求められます。言葉には、お客様への印象や満足度に直結する力がありますので、きちんと意識して使っていくことが必要です。
#言葉は諸刃の剣

言葉の選び方に注意しよう


最後に、言葉の選び方について注意を喚起します。言葉には、相手に与える影響が大きく異なります。そのため、相手の立場や状況に配慮した言葉選びが重要です。柔らかな表現や丁寧な言葉遣いを心がけることで、円滑なコミュニケーションが実現できます。最近はSNSなどでの誹謗中傷が問題となっていますが、これには注意した方が良いと思います。
以上の内容を通じて、言葉の持つ力や重要性について深く考えるきっかけとなれば幸いです。
#発する言葉に責任をもつ

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件

#仕事について話そう

109,984件

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。