見出し画像

娘との朝ドラ鑑賞は結構楽しい

夏休みなので、娘とドラマ鑑賞をしようかと思い、親子で観て間違い無い朝ドラを観ることにしました。今回は、沖縄が舞台ということで、私達家族は旅行といえば沖縄ばかりなので、近々観ようと初回から録り貯めていました。

娘と毎日2話くらいずつ鑑賞。いいところで終わるので、もう1話と言ってもう少し観ることもあります。

時代は沖縄返還の頃、4兄弟の6人家族。貧しいながら幸せに生活していましたが、突然父親が病に倒れ、あっという間に亡くなり、服も満足に買えないくらい更に貧しくなります。

そんな暮らしの中でも、子供達はすくすく成長し、長女は学校の先生になります。そして、地元の富豪の息子に好かれ、毎日熱く告られています。しかし、長女には別の学校で教職についている好きな男性がいます。

その男性がはっきりしないので、結局、家族のためにも、自分の幸せのためにも富豪の息子との結婚を決め、家族顔合わせとなります。そのタイミングで、好きな男性が現れ、皆の前で告白するのです。

「結婚してください!」

何という強引な場面!と私は思っていたら、それまで黙っていた娘は、
「やっと言えた〜」とスッキリした様子。

富豪の息子が惨めすぎる!どうするの?!と思っていると、なんとその男性に駆け寄り、
「必ず幸せにしてあげてください!」
というではありませんか。ありえない!と思っていると、娘は、
「この人はとても優しい人なんだね。」
と独り言。

私は、状況をどう収めるのかばがりに気がいってしまう自分が、何だか恥ずかしくなってしまいました。改めて娘の性格の良さというか、素直さに気づきました。
この夏は、楽しいドラマ鑑賞ができそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?