見出し画像

📚私の本棚💁‍♀️💓


#わたしの本棚

📖「生き方」稲盛和夫

画像1

数々の経営者がおすすめする本だったので読んでみました✨

「他を利する」
利他

という言葉がこの本ではよく出てきました。

他人に利益を与えること。自分を犠牲にして、他人のために尽くすこと。

人々に功徳(くどく)、利益(りやく)を施して救済すること。
という意味です。

自分を犠牲にして他人に尽くす。
これはトレーナーにとってとても大事なことだと思います。
そして私の人生においても大事にしていこうと思う言葉でした☺️

私は、トレーナーをしていて

お客様からいただく

「ありがとう」

「あなたのおかげで...」

「〇〇ができるようになった!」

こんな言葉をいただけるのが、私にとっては幸せです。

こんなにもやりがいのある職業だなって

思える職業に出会えて本当に自分は幸せだなって思います。

📖「一流の気くばり力」安田正 
あなたは持っていますか?


画像2

  (↑アホ毛が気になって大丈夫そ?...笑)


気くばり力には5つのアンテナがあるそうです。
・俯瞰力(ふかん)の気くばり
・共感力の気くばり
・論理力の気くばり
・サービス精神の気くばり
・尊重の気くばり

たくさんの例が書いてあり、とても分かりやすい本でした。

本を読んで思ったことは
自分がされたら嬉しいなと思うこと、
相手のことを考えて行動すること
根本はそこが大事な気がしました😊

この気持ちがあってこその行動だと思います!

私は、もともと気くばりはあまり得意な方ではありませんでした。
新入社員として入社した時、周りの人の言動が
なんでそうしたのか分からず、理由を聞いていくうちに
まだ全然ですが気くばりができるようになってきました💐

言葉や、行動には必ず理由があります。
その理由を知ることで、私の考え方も変わりました✨

根本の気持ちは常に持ちつつ
そして、周りの人からたくさん学びたいと思います🙋‍♀️✨

ちなみに去年は9ヶ月間で70冊ほど読みました!

今後もおすすめがありましたら

投稿していきます🌷


P.S. いつもすっぴん&部屋着ですみません...🙄



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?