見出し画像

【walk on コラム vol.19】〜週2〜3の筋トレを国が推奨〜

成人は1日60分以上の歩行、筋トレは週2~3回――。厚生労働省の専門家検討会は27日、健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安となるガイド案をまとめた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2955467281fe5e52e2a319571a835a0f8dd6ab1

ご観覧ありがとうございます。

健康管理教室walk on
健康運動指導士 平野太一です。
walk onコラム第19弾は、『週2〜3の筋トレを国が推奨』というテーマでコラムを記載させていただきます。

冒頭にもあったように厚生労働省が筋トレを週2〜3回行ったほうがいいと推奨する動きが出ています。

筋トレは多くの方が見た目を変えるものというイメージが強いかと思いますが、中身も変えるというデータもあります。
中身というのは精神疾患の抑制に繋がったり、心疾患やガンの予防にも繋がるとも言われています。

筋トレと聞くとどうしても辛そうなイメージがあるかと思います。たしかに楽ではないと思います。
ただ、以前の記事にも記載しましたがちょっとした負荷を筋肉に与え続けてあげるとそれは筋トレになります。

そして『週2〜3』というのも重要な要素となります。
多いと思うかもしれませんがそのくらい行ったほうが身体の状態は良くなります。
高負荷を週1回やるよりも、低〜中の負荷で週2〜3行ないましょう。

筋トレは慣れるまでは少しだけ辛いかもしれませんが、慣れて習慣化してしまえばそこまで辛く感じません。
身体のためにも筋トレを行い、歩き続けられる人生にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?