見出し画像

23卒です。面接がうまくいきません!

こんにちは!久々の更新です。

最近、23卒の学生対応も増えてきたのですが、
早期選考や秋冬インターンに動く学生さん、非常に多いですね。

私が就活生の時は、この時期はまったり長期インターンをして余裕ぶっこいてました(笑)


さて、タイトルの通りなのですが。
最近は面接に通らない、面接の対策ができていない、時間が無いまま面接を迎えてしまう…というお悩みの声が増えてきています。

しかしよくよく話を聴いてみると、原因は面接対策ができていないことではない場合も多々…。

ちょっと!!勘違いしてるよ!!!
という想いから、今日はこの記事を書くに至りました。


ちょっと考えてみてください。
突然胃が痛くなった時、あなたはどうしますか?

昨日何か悪いものを食べた?
ストレスがたまっている?
ただ胃の調子が悪いだけ?
実はお腹がすいている?

こんなことを考える前に薬は飲みませんよね?

今すぐ大事な会議がある、という場合ではなければ、原因によっては薬を飲む必要がないことも多いはず。

面接も。同じなんです。

面接では非常に多くの要素を見られています。
コミュニケーション力、対応力、表情力、マナー、熱意、論理的思考、自己分析、実体験・・・

いくら形を整えても、中身が無ければ、どこかで躓いてしまうもの。
(最後までメッキが剥がれない人は、それはそれで能力かと思いますが…)

なかなか通過しないなーと感じているのであれば、
まずはその原因がどこにあるのかを明確にする必要があります。

自分で見つけられそうならそれでもよし。
病気になったら医者へ行くように、話の通じる社会人に相談するもよし。

就活サポートの人じゃなくとも、一人前の社会人として活躍している方であれば、話したら原因はわかるのではないかと思います。
ぜひ周りの大人を掴まえてみてくださいね◎


就活の歩き方でも、随時就活相談を受け付けております。

Twitter・Instagramをご利用の方は、DMからお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?