見出し画像

就活のあり方を変えたい!

こんにちは!

就活生と共に寄り添い、歩くアカウント「就活の歩き方」です。
本日は、このアカウントを運営する私自身の紹介をさせていただきます♪

もともと私は18卒で就活をしておりました。
気付いたらかなり昔になりますね(笑)

当時は希望する大学に進めなかったことから、やりたいことが見つからず、
不安と焦りから、大学1年生から企業調べをスタート。

でも、ピンと来る仕事はなかなか無く、、、

学年が上がるにつれ、自分のやりたいことは見えてきたものの、
まさにそれを事業内容としている企業と出会えず。

「結局、企業ってどうやって探していけばいいの?」

そんな疑問を抱えたまま3年生となり、企業のネームバリューや事業の華やかさに惹かれて、夏のインターンにたくさん申込みました。

また、それと並行して長期インターンを2社でスタート。
いろんな経験をしたい!という軽い気持ちから始めましたが・・・

これが私の就活の価値観を大きく変えました。


働くとはどういうことなのか、
その企業はどうやって人を育てているのか、
役員のメンバーと平社員の温度差はどのくらいあるのか…、

そんなものが全て見えたのが長期インターン。
会社の中で働く人たちのカッコイイ部分も、ちょっと問題かなと思う部分も(当時は生意気だったので、そんなところも気になっていました)、全て良く見えた。

そしてその中で自分だったらこの部分で企業に貢献したい、そんなものが見えてきました。
この人達と一緒に働きたい、この会社を一緒に大きくしていきたい、そう思うように。

自分が感じたことがそのまま、強くて熱い志望動機になりました。

正直、説明会や選考だけでは、絶対にそんな感情は出てこなかった。
今の就活のあり方、サイトで検索して、とりあえず説明会を聴いて、よくわからない部分もありながら、選考に進んでいく。
自分も企業も、お互いに良い部分をいかに演出するかを考えながら進める、この採用の在り方には本当に疑問を持っています。

そんな思いもあり、本音の就活を応援したい、
採用の裏側まで全てオープンにしたうえでのアドバイスをしていきたい、

そんな思いからこのアカウントは立ち上がりました。

もともとは、Twitterをメインに約1年間、運営しております。
より多くの方へ発信していきたい!という想いから、noteを始めました◎

noteでは、日々学生と話していて感じることや、リアルな悩みをどう解決していきたいか、をお伝えしてきます。
私の体験談も、ちょこちょこ投稿するかもしれません^^

よろしければぜひ、Twitterのほうもフォローしてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?