見出し画像

サマーインターンに落ちまくっています

こんにちは!

大学生の夏休みも後半戦に入ってきましたね。

23卒の学生さんにとっては、勝負の夏!ですが…、
思うような結果になっているでしょうか?

先日お話した3年生で、「選考ありのインターンに全て落ちてしまいました…」という学生さんがいました。
(この世の終わりみたいなテンションでした・・・)

もちろん不合格だったことに対してのフィードバックは必要ですが、通過しなかったからといって現状が厳しいということは一概には言えません。

是非この機会に、夏インターンの目的や仕組みを知っていただければと思います^^


年々開催する企業が増えている夏インターンですが、開催するにもコストがかかります。
当日の運営にかかるものだけでなく、告知や集客などにもお金がかかる場合もありますし、選考があればそれだけ人件費がかかっています。

それでも開催するメリットがあるからこそ、取り入れている。
その一番の目的は、「将来有望な人財の確保」です。

他社にとられてしまう前に、いち早く優秀な学生とコンタクトをとりたい!
という目的で開催しているため、言ってしまえば自社に興味を持っているかは二の次なこともしばしば。

だからこそ、学歴フィルターが存在していたり、TOEICのスコアやSPIでの足切りがあったりするんですね(´・ω・`)

そして、特に大手企業のインターンは応募する学生も多数。
本選考よりも倍率が高いということはよくある話です。

ですから、夏インターンに通過しないというのは、どちらかというと普通!
通過したら優秀!くらいの気持ちの持ちようで良いんです(笑)

そしてこれからインターンに応募するよ、という人は、
参加動機以上に自己PRを磨くことをオススメします^^

他の学生と違うな、会ってみたい、と思わせるようなESが大事。
文章力にしてもそうですし、些細な出来事からでも深い学びがあるのも評価ポイントになります。

過去の経験を塗り替えることはできないですが、結果は出ていないけれど今頑張っていることを語るのも良し!

コツ、ポイントを押さえれば、目に留まる内容にすることは可能です!
これでいいのかな?どうやったら通過するESになるかな?と迷子になっている学生さん、ぜひ一緒に内容をブラッシュアップしてみましょう◎


今なら、就活の歩き方からのLINEでES添削を受付中!

以下リンクより友だち登録ができます。
https://lin.ee/hIolli7
登録の際に「就活の歩き方」とお送りください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?