見出し画像

自己紹介

はじめまして。ワクワクタック.COMです。
このたび、noteを始めることにしました。
はじめての方に向けて、自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

  • 以前は公立中学校の教員として勤めていました。

  • 50歳を目前にして、「人生の後半戦」をワクワクさせるべく独立しました。

  • 現在は、独立をして起業の勉強中です。

  • 47都道府県をすべて巡りました。

  • 温泉ソムリエに認定されています。


いま、取り組んでいること

  • 起業支援のシェアオフィスを拠点にリアルな交流を重ねて、起業に向けての心構えや実際に取り組むビジネスについて構想を練っています。「最低3ヶ月はリアルな交流を重ねて、さまざまな人と交わりなさい」とシェアオフィスの代表からはアドバイスされています。

  • SNSやweb上の各種サービスを実際に体験することで、ICTに関するスキルの習得を目指しています。(noteもこの一環です)

  • 写真や動画の撮り方や編集の仕方、デザインについて学習しています。ただし、いずれも時間をかけずに見栄えよくなるようにしたいです。(Canvaをいじっていますが、なかなか便利ですね)

  • クラウドワークスなどのサービスを利用して、文章の書き方について学習しています。学校の先生が書く文章は個性が強すぎて、世の中の皆さんに受け入れてもらえる文章とは限らないので…。


これからどんなnoteを書いていくの

  1. 私がこれまでに得た知見を、これから教育の世界で生きていく皆さんに伝えることです。教育の世界で生きていくには、並の気持ちでは務まりません。最近は「ブラック」な扱いをされることも多いです。そんな世界で生きている皆さんに向けて、私の知見がお役に立てるのであれば、と願っています。

  2. 私が大きく人生を変えようと決めるきっかけになった出来事があります。それは「網膜剥離」を患ったことです。左右両眼とも網膜剥離になり手術や入院を経て、日常生活は不自由なく過ごせています。実は、網膜剥離を患った患者さんの体験談が、ネット上では意外と少ないのが実情です。私の体験談を紹介することで、網膜剥離を患い、今も苦しんでいる皆さんに少しでもお役に立てれば、と願っています。

  3. 起業に向けてさまざまな活動に取り組んでいますので、活動を通して感じたことや気づいたことを記録していきます。私の後に続く皆さんの道しるべとなれれば、と願っています。

  4. 夫婦でお出かけが大好きです。お出かけした時の記録を残していきます。これから行かれる皆さんが参考にしていただけると幸いです。


以上が、私の自己紹介です。これからも、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?