見出し画像

【WAKU WAKU GAKKO】 盛り付けデザイン学 ~トライアル編~ vol.2

尾道でのはじめての講義開催から10年、ときにゲストを交えながら沢山の記憶に残るシーンをデザインして来られた 盛り付けデザイナー 飯野登起子教授。様々な地域へ足を運び、その土地の器、食材、そして人の魅力を表現し続けられています。

飯野教授の数々の盛り付け作品はこちらからチェック! 

そして、改めて飯野先生の多彩な盛り付けのアイデアをより多くの方に体感していただけるプログラムとして開催したトライアル編は「気になっていたけどなかなかタイミングが合わなかった」「せっかくなので尾道旅行も楽しみたい」とご好評を頂いたのでvol.2を開催します。


いつもの食事を豊かな食時間に

生きていく上で大切な“食べる”ということ。家族や友達、大切な人に喜んでもらうために、もっと素敵に食卓をコーディネートできたら…料理や食べることは好きだけど、盛り付けには自信がない・・・そんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。

市販のお惣菜やお弁当でも盛り付け方やコーディネートひとつで、食卓をより美しく、おいしく演出できることを実践を通して体感していただきます。ここのところ毎日忙しくてお惣菜に頼りがち、空腹を満たすだけの食事になっている方には特にオススメです。広島県の旬の食材やお気に入りの器を題材に、盛り付け方やコーディネート演出のヒントを目で味わい、最後には実際に食べて楽しむという三度おいしい講義です。

目で見ておいしいデザインとは?
<盛り付け>でクリエイティブを体験する

盛り付けにはセンスが必要と思いがちですが、基本をおさえれば誰でも簡単においしい食卓を彩ることができるようになります。クリエイティブやアートとは縁遠いと思っている方でもご安心ください。白いキャンバスに絵の具を置いていくように、あなたの自由な感性で器に食材を盛り付けていく。あなたが描いた器の中のアートは、ひとり時間や家族との時間、人を招いた時の食時間をより満ち足りたものにしてくれるはずです。

沢山の作例を見ながら対話の時間

ようこそ、魅せる盛り付けの世界へ

盛り付けデザイナーの飯野登起子さんはグラフィックデザイナー出身で、現在は企業へのフードの盛り付けデザインやディスプレイ、日本各地の食のデザインなど様々なプロジェクトを手掛けています。また近年はスタイリングと共に撮影込みの仕事も多く携わられています。

お皿の上の食材もほんの少しの工夫によって驚くほど印象が変わります。意外なメニューがパーティーフードになるなど、季節や目的に合わせた「魅せる盛り付け」は、見るだけでおいしい、たのしい空間の魅力に、心を掴まれるはずです。

飯野教授からのメッセージ

はじめて尾道を訪れ定期的に尾道に通うようになって今年でちょうど10年を迎えます。尾道では毎回、魅力的な人や食材と出会えることを楽しみにしています。
尾道自由大学からWAKU WAKU GAKKOとなり心機一転、春の季節に新たなスタートを楽しみに臨みます。


お惣菜を題材にした盛り付けデモンストレーション

講義概要

日時:2024年4月20日(土)/21日(日) 10:00~15:30
 ※両日とも講義内容は同一です。

受講料(税込):10,000円 
 ※ これまで盛り付けデザイン学(ワークショップを除く)をご受講頂いたことのある方はリピーター価格 8,000円で受講可能です。

 ※講義で使用する食材やお惣菜などの教材は受講料には含みません。当日掛かった経費をスタッフも含めた人数で割らせて頂きます。(お一人1,000円〜1,500円程度)

場所:フルーツヒルズ(尾道市向島町3387-2)
 https://goo.gl/maps/DUxeTr9Sv1uDDMoH7  
 ※お車でお越しの方は駐車場をご案内しますので、お申し込みの際にその旨をお伝えください。

定員:各日8名

教授:飯野 登起子

キュレーター:和田 愛子 / 高野 哲成

持ち物:
 ・盛り付けたい食材(手作りでも、購入したお惣菜でも、汁物でもOK)
  ※オードブルを用意しますのでご持参頂かなくても問題ありません。
 ・器(お気に入りの器、活かし方に困っている器など)
 ・飲み物

お申し込み:以下のURLからお申し込みください。
 
https://forms.gle/jRwH1K5guMDZZces9
 ※申込期限 2024年4月19日(金)
 ※定員になり次第受付を終了させていただきます。

 ※受講料は銀行振込をお願いします。振込先はお申し込み頂いた方にメールにてお知らせさせて頂きます。

講義スケジュール

1限目 10:00~10:50 チェックイン
・自己紹介
・普段の盛り付けに関するお悩みなど、自分の「学びたいこと」を発表
・食時間を豊かに過ごすために必要な「視覚」(盛り付けやスタイリング)、心地良いデザインとは?飯野教授の作例とともに、盛り付けデザインの世界を学んでいきます。

2限目 11:00~12:00 盛り付け実践①ベーシック
・各自持参した器を使って、盛り付けデザインを体験してみます。盛り付けたいお料理などがありましたらご自由にご持参ください。
・講評:盛り付け(デザイン)の色彩や造形の理論を学び、そこから盛り付けデザインの考えを深めていきます。

ランチタイム 12:00~13:00  
・完成した作品を並べて、ランチタイム。おいしい食時間を楽しみましょう!

3限目 13:00~13:40 教授による盛り付けデモンストレーション
・お弁当やお惣菜を題材に、器の選び方や盛り付け方で食卓の印象が変化する様子を教授が実践します。食材の切り方、置き方の違いがもたらす効果や、構図、レイアウト等、食卓を魅力的に撮影するヒントを学びます。

4限目 13:50~14:30 盛り付け実践②アドバンス
・器へスイーツや旬の果物を盛り付けてみましょう。
・スマートフォンで食卓をより美しく撮影・編集するためのテクニックを学びます。

5限目 14:40~15:30(予定) 五感でたのしむ食時間~チェックアウト
・完成した作品を並べて、食卓を囲みます。五感で食時間をたのしみましょう!
 ※終了時刻が予定より遅くなる場合がございます。

before
after



最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

WAKU WAKU GAKKO はこの世界をワクワクしながら生きていく仲間と出会える場所。

毎日の暮らしの中で人とのご縁、器や食材との一期一会の出会いを大切にしている飯野教授と、たくさんの方が出会うきっかけがどんどん生まれることを願っています。

WAKU WAKU GAKKO 準備室メンバー一同

 お申し込み:以下のURLからお申し込みください。
  
https://forms.gle/FqQ28LLwwMZSmNdF6

 お問い合わせフォーム
  https://forms.gle/4BbjWFe3vpQZtDRx5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?