見出し画像

楽だったから親の言いなりで大人になった自分…。

母親が
あーしなさい!こーしなさい!
って指示の多い人だったので
ずっと言いなりで大きくなりました。

自分なりの意見を言うことも
あったはずだけど
結局いつも、母親の言う通りになる。

兄がいて
まー悪いことばっかりしてたから
自分はいい子でいなきゃと
どんどん口をつぐんでいった気が…。

自由がないようだけど
実はそんな何でも決めてもらえる人生は
楽と言えば楽で
居心地が良かったんだと思います。

親元にいる間は
それで良かったけど
自立して一人暮らしを始めてから
まー生きにくいことだらけで。笑

何かあったら自分で考えて
自分で行動して
色んな傷を負いながら試行錯誤する…
みたいなことあんまりやってきてないから

どうしよう…
こんな時はこうしたらいいよ!的な
人生の教科書がほしい!
真面目にそんなことを考えてました。笑

このままだと
ヤバイ!って思ってからは
自分と向き合うことから逃げずに
しんどい数年間が…。

子どもの時に
子どもとして生きてないから
年齢ばっかり重ねても
中身がない大人になっちまって…。

大人なんだけど
もう一回子どもやり直しました。
理性とかも大事だけど
本能をめっちゃ大事にしまくった。

本来なら
母親に出すべき感情を
旦那さんや
子ども達に出させてもらって

やっと自分で
自分って生き物の存在を
認めることができた時
生きてるってこんな感じなんだなと。

自分で考えることを
放棄しまくってきたから
今は何でもかんでも
すっごい考えるようになりました。

もうすぐ45歳になります。
少しは自立できたかな?と思う一方で
親が生きてるうちは
まだまだ子どもなのかな?私…。笑







私をサポートしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。