見出し画像

セブンわくわく#07 〜じったん〜

こんにちは!わくいふメディア「からいふ」です。
わくいふは、誰もが安心してわくわくできる社会をつくるために活動しているコミュニティーです。(詳細は、この記事のおわりにをご覧ください)

好きなものやお気に入りの場所、大切にしている時間など、日々を彩るちょっとした”わくわく”。そんな自分ならではの”わくわく”の中から、今のとっておきの7つをシェアしてもらうのが「セブンわくわく」です。

わくいふメンバーを主人公として、紹介していきます。


第6回目の主人公は、じったん!

わくいふ学生証(じったん)


① お料理

コロナで在宅勤務になってから、料理にドはまりしています!最近はレシピを見るだけじゃなくて、自分の思うままに作ってみて、めちゃくちゃ美味しい!となる瞬間もあり、とても楽しい。美味しいものを食べると無条件で幸せになれて、最高です!!得意料理はボロネーゼです。誰かに食べてもらって、「美味しい」って言ってもらいたい…。

画像2


② キャンプ

コロナになってから行けていないけど、私の生きがいはキャンプです。会社の同期数人で、ギアを揃え始めていて、まずその「買う」って行為自体が楽しい。さらに、「早く外で使ってみたいな…!」というワクワクがずっと続くので、会社の同期数人で、ギアを揃え始めていて、まずその「買う」って行為自体が楽しい。さらに、「早く外で使ってみたいな…!」というワクワクがずっと続くので、おうちで意味もなく、お気に入りのギアを取り出しては、またしまう、を繰り返しています。
おうちで意味もなく、お気に入りのギアを取り出しては、またしまう、を繰り返しています。

画像8


③ ウクレレ

去年の夏くらいにふと思い立ち、ウクレレを買いました。シェアハウスに住んでいるので、ごくごく小さい音でしか弾けず、全然上達はしません…。が、自分の好きな曲のコードを弾いてるだけで楽しい。この前代々木公園で、初めて思いっきり弾いたらとんでもなく気持ちよかったです。早くキャンプでウクレレ弾きたいなぁ。

画像4


④ 大塚

ワクワク、というよりただただ好きな街です。在住歴2年ちょっとですが、並々ならぬ愛情があります。北口のちょっと汚い感じも、南口の下町感も、すごく好きで、めちゃくちゃ住みやすいなと思っています。近所の尾道ラーメン屋さんは美味しいうえに、女将さんが優しくて、「いつもありがとうね~」とラーメン運んでくれます。ほっこり。

画像8


⑤ 音楽鑑賞

ざっくりですが…音楽を聴くことがとても好きです。邦ロック、シティポップ、ジャズ、R&B、EDM、K-POP何でも聴きます。音楽を聴くと、その曲に合ったシチュエーションのイメージが広がる時があって、その瞬間が結構好きです。海で聴きたいな、とか、〇〇な夜に聴きたいな、とか。ただ、今年はフェスがことごとく中止になって残念…。

画像5


⑥ 飲酒

趣味は?と聞かれたら、「飲酒」と答えるくらいお酒が好きです。特に、ビール、赤ワイン、日本酒あたりが好きです。仕事終わりにビール飲むと、「うまっ…」って声出る。本当にうまい!感謝!自分の作った料理と合うお酒を飲む瞬間がたまらないです。お店で飲むお酒も最高!居酒屋大好き人間なので、コロナが明けたら、
また飲み代にお金をつぎ込む日々になっちゃうなぁ…。

画像7


⑦ 睡眠

寝ることが大好きです。許されるならずっと自分のベッドで寝ていたい。ただ、ベッド以外で寝るのも楽しい。車に揺られながら寝るのは気持ちいし、キャンプのテントの中で、寝袋に包まれて寝るのもワクワクする。知らない国や土地のゲストハウスなどで、いろんな寝床を転々とするのも良い。そして自分のベッドに帰って来た時、「やっぱり自分のベッドが一番!」とぬくぬくする瞬間が最高だと思う!

画像7


ひとこと感想

他にもお皿集めとか、田植えとか、いろいろあったのに、
なんで最後睡眠にしたんだろう、と思いますが、
睡眠は大事!睡眠にさえワクワクできる自分がちょっといいなと思えました!
自分の好きなこと書き出すの、とっても楽しかった…!


おわりに

わくいふは、大人も子ども、安心してわくわくできる社会をつくるために、年齢に関係なく、やってみたいことをやってみる人を増やしたい!という思いで作られたコミュニティーです。現在は、オンラインベースで、イベント、ワークショップ、メディアを通して活動しています。

わくいふでは、”わくわく”だけでなく、「分からない」「どうしたらいいんだろう」という”もやもや”も、自分らしく生きるステップの一つとして大切にしています。自分の好きなこと、やってみたいこと、もやもやしていることを安心して話せる場所が『わくいふ』です。

もし興味をもっていただけたら、こちらの記事も読んでみてください。ビジョンや、代表しんちゃんのわくいふに込める思いなどをご覧いただけたらと思います!

一緒に、みんながわくわく生きる社会をつくりましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?