見出し画像

セブンわくわく#01 〜しんちゃん〜

こんにちは!わくいふメディア「からいふ」です。
わくいふは、誰もが安心してわくわくできる社会をつくるために活動しているコミュニティーです。(詳細は、この記事のおわりにをご覧ください)

好きなものやお気に入りの場所、大切にしている時間など、日々を彩るちょっとした”わくわく”。そんな自分ならではの”わくわく”の中から、今のとっておきの7つをシェアしてもらうのが「セブンわくわく」です。

わくいふメンバーを主人公として、紹介していきます。


第1回目の主人公は、わくいふ代表のしんちゃん!

わくいふ学生証(しんちゃん)


①ランチビュッフェに行く

普段だったら手が届かないような美味しいレストランのランチビュッフェがすごくテンション上がります!たまにできるちょっとした贅沢を楽しみに、日々のいろんなことをがんばれています!たくさん食べられるように、子どもみたいにわくわくしながら朝からお腹を空かせて準備する時間もわくわくする時間の一部ですね(笑)

画像2


②手巻き寿司パーティーをする

わくわくするメニューを、大好きな人たちと食べる時間が大好きです!正直、メニューは手巻き寿司じゃなくても、なんでも楽しいしわくわくします(笑)みんながくつろげるような広い家に住むことも夢になりました。そのときには自分もみんなが喜んでくれるようなメニューをつくれるようになっていたいなぁ。

画像3


③ブックカフェに行く

たくさんある本の中から好きなものを厳選して、美味しいドリンクを飲みながらゆったり読む、そんな時間がとても大切です。カフェも本屋さんも好きなので、それが掛け合わさったブックカフェは、ただただテンション上がります!何時間でもいれちゃう!全国のいろんなブックカフェを巡ってみるのが密かな夢です。

画像4


④ワークショップをする

普段、本などでワークをしながら自分と“ひとり会議“をするのが好きなんですが、それよりもその時間をワークショップにしてみんなで考える時間にしてシェアするのが好きです。ファシリテーションをしている自分を見ると、我ながらすごく楽しそう(笑)まだまだ場のデザインも初心者ですが、これからできることを増やして、いろんな人に楽しく学んだり考えたりできる場を届けられる人を目指していきます!

画像5


⑤旅先でゲストハウスに泊まる

ゲストハウスって、なんだかホテルよりも“旅人“感を感じられるので好きなんですよね!仕事で全国いろいろなところに出張する機会があるので、そのエリアのおしゃれなゲストハウスに泊まるのが楽しみの一つです。おしゃれなラウンジで作業する時間や、いろんな国の人たちと複数の人で部屋をシェアして寝る雰囲気が好きです。全国いろんなところを巡ってみたい!

画像6


⑥駅のコーヒー牛乳を飲む

駅のホームにたまにある牛乳スタンドって知っていますか?そこの瓶のコーヒー牛乳を一気飲みする時間が大好き!暑い日は冷たいものを飲んで気合いを入れたり、寒い日はお湯で温められたものを飲んでホッとしたり、乗り換えの合間に元気がでる時間です。いつもの出勤コースの駅にはないので、たまに出張のときに使う駅にあるとラッキーな気持ちになります。見つけたときにはぜひ!酪農コーヒーがお気に入りです!

画像7


⑦新しいことを始めようと一歩踏み出す

今までやって来なかったことを始めようと、それに向けて一歩踏み出す時間がわくわくします!たとえば「お弁当生活始めてみよう!」とかで、まずは“新しいお弁当箱を買ってみる“とかそれくらいの小さな一歩で、そこからの二歩目が大きいですが(笑)、「小さくても一歩踏み出した!」って実感が、自分のわくわくに直結しています。

画像8


ひとこと感想

自分の身近なわくわくすること探してみるの、なかなか楽しかったです!こういう好きなこととかわくわくできることって自分の中にもっとあるんだろうなぁってうれしくなりました。もっと探していきたいなぁ。


おわりに

わくいふは、大人も子ども、安心してわくわくできる社会をつくるために、年齢に関係なく、やってみたいことをやってみる人を増やしたい!という思いで作られたコミュニティーです。現在は、オンラインベースで、イベント、ワークショップ、メディアを通して活動しています。

わくいふでは、”わくわく”だけでなく、「分からない」「どうしたらいいんだろう」という”もやもや”も、自分らしく生きるステップの一つとして大切にしています。自分の好きなこと、やってみたいこと、もやもやしていることを安心して話せる場所が『わくいふ』です。

もし興味をもっていただけたら、こちらの記事も読んでみてください。ビジョンや、代表しんちゃんのわくいふに込める思いなどをご覧いただけたらと思います!

一緒に、みんながわくわく生きる社会をつくりましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?