見出し画像

Webマーケティングを成功させる為の一歩目は「パズル」を組み立てること

Webマーケティングについての記事を書こうと思った時に、多くのクライアントのプランニングをしてきた経験を基に実戦で使えることを執筆して行ければと思いました。

そこで、第一回目は「Webマーケティングとはどんな戦略内容か?」「Webマーケティングで出来ることは何か?」「Webマーケティング一番初めにやること」について書いて行きたいと思います。

Webマーケティングとはインターネット上で目的を促進する為の手段

まず初めにWebマーケティングとは何かと説明するならば、インターネット上で

「売上げ・お申込み・お問い合わせ等の反響(コンバージョン)を上げたい」
「来店を促したい」
「知名度を上げたい(ブランディング)」
「会社やサービスのイメージを上げたい(イメージアップ)」
「良い人材を獲得したい」
「社外の方へ啓蒙したい」等

「インターネット上で目的(ゴール)を促進する為の戦略」が、Webマーケティングです。

そんなインターネットですが、他メディア(TV・雑誌・新聞)に比べて
「表現が自由」であり「マーケティング戦略で使えるツールが多数ある」為、どんな方法でWebマーケティングを行えば良いのか困惑してしまう企業が多くいらっしゃいます。

その結果、Webマーケティング戦略が
「上手くいかない・失敗してしまう」
「何から始めれば良いのか分からない」
「どんな戦略を立てれば良いのか分からない」
と言ったお悩みが出てきます・・・

Webマーケティングは出来ることが限られていることを自覚してどんなことが出来るのか把握することが重要です。

Webマーケティングで出来ることを「洗いざらしてみよう」

Webマーケティングでどんなことが出来るのかサービス内容を個別で紹介していきます。

<1:Webサイト>
「目的促進の情報」を紹介するためのサービス。主に自社のサーバーを使って運用するサービスがメインだが、一部他社のプラットフォームも有り。
【主なサービス内容】
コーポレートサイト・プロモーションサイト(食べログや@コスメ等も含む)・ブランディングサイト・ECサイト(楽天・Amazon・Yahooショッピングも含む)・ランディングページ・オウンドメディア

<2:動画>
「目的促進の情報」を「動いている画」で紹介するためのサービス。
【主なサービス内容】
会社紹介動画・サービス(商品)紹介動画・ブランディング動画

<3:検索エンジン>
YahooやGoogleで検索したユーザーに対して、検索結果で自社サイトを上位へ上げる為の戦略。
【主なサービス内容】
SEO・コンテンツマーケティング

<4:インターネット広告>
インターネット上にある「広告枠」へ配信するサービス。
【主なサービス内容】
リスティング広告(検索・コンテンツ配信)・アフィリエイト広告・ディスプレイ広告・SNS広告・純広告

<5:情報発信ツール>
他社のプラットフォームを使ってインターネットユーザーへ情報を発信することが出来るサービス。
現在はSNSが情報発信ツールの主役です。
【主なサービス内容】
note・Twitter・Instagram・Facebook・YouTube・Tic Tok・ブログ・ライブ配信・メール配信・・・等

<6:解析ツール>
WebサイトやSNSの「アクセスデータ」や「ユーザーの動き」を解析する為のツール。
【主なサービス内容】
アクセス解析・ヒートマップ解析

その他、
・QAコードやMAツール等を使った「デジタルマーケティング領域のサービス」
・「WebサイトのCVRを上げる為に付けるサービス(レコメンド機能・チャットボット・ABテスト等)」

もあります。

ただ、これらは「Webマーケティングサービスを向上させる為のツール」であり、この記事内で入れてしまうと話しがややこしくなるから外させて頂きます。

「1と2は情報を提供する為のモノ」
「3と4はWebサイト・動画・SNSへ集客させる手法」
「5は情報提供・集客の両方を兼ね備えたサービス」
「6は1~5の現状や結果を確認する為のモノ」

と見るのが分かりやすいかと思います。

結論Webマーケティングで出来ることは何か?

Webマーケティングで出来ることを個別で洗いざらしましたが、Webマーケティングトータルで見て何が出来るのか?

「集客元(Webサイト・動画・SNS)」「需要の高いインターネットユーザーを集めて」「集めた結果や現状をデータで解析する」戦略を作ることが出来ます。

Webマーケティングで出来ることは限られており戦略方法をシンプルに考えることが出来ると思います。

Webマーケティングで出来ることを「組み合わせて」行こう

画像1

Webマーケティングは出来ることは限られており、シンプルであることを認識出来たら「自分の会社なら何が出来るのだろうか?」と考えると思います。

自分の会社で行うWebマーケティングで使えるモノを組み合わせて、パズルを完成させることがWebマーケティングで一番初めに考えることです。

パズルを完成させると言うことは、

「パズルを完成させる為には何をすればいいの?」
「そもそもパズルのピースは何があるの?」


と考える方もいるかと思いますが、パズルを完成させる為にはまず初めに「目的(ゴール)」をピースの真ん中に置くことからはじめて行きましょう。

その後は、「その他のピースを何にするか?」「パズルを組み立てる順序」を考える為のプランニングが必要となりますが、それは次回の記事で書かせて頂きます。

「Webマーケティングの考え方」まとめ

今回は、Webマーケティングは「どんな戦略方法か?」「どんなことが出来るのか?」「まず初めに何をするか?」について書かせて頂きました。

最後に今回の記事を読んで頂き「Webマーケティングの依頼を検討してみようかな」とお考えの企業様や「一緒に仕事してみようか検討してみようかな」とお考えの同業他社様へ。

「noteのメッセージ」「TwitterのDM」からご連絡を頂ければと思いますので、何卒よろしくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?