見出し画像

実践に基づくストーリーをお届けいたい!


夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

私の大きな目標|2023年3月17日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|
2023年3月17日現在



来月開催予定の総務部長様を対象とした
交流会のチラシ案が上がってきました。

それを見て、
あと1ヶ月しかない・・・
全く準備ができていない状況に、
若干の危機感を感じております。


どうやって乗り切ったのか?

いま、どうしてもお話を伺いたい方がいます。
岐阜県岐阜市で総合建設業を展開している
三承工業代表取締役の西岡徹人さんと、
女性管理職の寺田さんです。

先日、健康投資推進協議会による
健康投資シンポジウムにて、
三承工業様の劇的な変革の発表を拝聴し、
かなりの衝撃を受けました。

社員同士の言い争いや喧嘩が
日常茶飯事に行われ、
殺伐とした雰囲気を纏っていた会社が、

2012年から2022年の10年で、

女性スタッフ数 14% →     56%
職場復帰率    0% → 100%
カンガルー出勤  0% →     65%
離職率     53% →     1.6%

と、インパクト大な変化を遂げられました。

私は、社長と寺田さんの本気度と、
信頼関係に基づくトップとフォロワーの関係性、
これが大きな成功要因だと感じています。

私が1番お聞きいたいことは、
活動初期においてはとんでもない反発が
あったと聞いておりますが、
そんな反発をどのように切り抜けられたのか。

お二人、特に寺田さんが
現場で直面する課題をどのように捉えて、
どんなことを取り組んでいったのか、
ここにはものすごいストーリーが
隠れているように思うのです。

そのストーリーは、
なかなか健康経営に取り組めない企業への
強力なプッシュになるのでは?と、
考えております。


本当はどうしたい?何が大事?

とにかく忙しい、そんな時間はない、
人手が足りない、何をすればいいのか・・・
どんなメリットあるの?
という声をよく耳にします。

でもそれは上っ面の言葉で、
本心では、
「変えていくって大変ー」
「波風立てたくない!」
「矢面に立ちたくない!」
という気持ちが大きな足枷に
なっているのではないかと思っています。

さらにその奥底には、
本当は気持ちよく働きたい!
やる時はやる休み時は休む、
メリハリある生活を送りたい!
自分の強みを100%活かしたい!
などなど、
みなさんそれぞれの想いを持ちつつも、
言い出せずにいる方が
少なくないではないかと思います。

その気持ち、よくわかります。
会社を良くしたい!
働きがいある会社にして、
価値提供していきたい!
少しでもそんな気持ちがある方々に、
刺激になればと思っています。

これから健康経営に取り組む企業様、
特に中小企業の方々へ、
実践されて成果を上げておられる企業様の
圧巻ストーリーをお伺いして、
情報提供していけたらと考えています。

物事を大きく動かしていくには、
本気で取り組む姿勢と
信頼関係に基づいたトップ(社長)と
フォロワー(管理職)の
関係性が必要ではないか。

その関係性は、
現場においては
フォロワー(管理職)がトップになり、
現場スタッフがフォロワーとなって
一体感を醸成していく
ロールモデルになるのではないか。

今日の気づき・学び|2023年3月17日(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?