見出し画像

他人の力を借りて確実に自分のモノにする

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

私の大きな目標|2023年3月24日現在

・セミナー参加企業様からの
          相談問い合わせ率 10%
・2023年度プログラム提供完了
       来年度以降も続けたい率 80%
・体験セッション         10名/月
  職場でショートセッション  1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

大きな目標を実現するための小さな目標|
2023年3月24日現在

人は自分に都合の良いように記憶し、
都合の悪いことには蓋をする。

自分の世界でのみ取り組んでいると、
知らず知らずのうちに
自分で決めたルールがゆるくなる。

呼吸をするがごとくやっている状態、
やらずにはいられない状態になるまでは、
他人の力を借りて擦り込むべし!

今日の気づき・学び|2023年3月24日


今日は毎年恒例の人間ドックの日。
これまで多少の波はありましたが、
“自分なり“に生活習慣を
コントロールしているつもりでした。

昨年ようやく特定保健指導の対象外となり、
喜んでいたのですが、
まさかの動機づけ支援対象となる
大変ショッキングな結果を告げられました。

人は良くも悪くもクリエイティブ

自分なりにコントロールしてきた・・・
と書きましたが、
実際のところはどうだったのか?

保健師からの指導にて、
2023年を振り返ってみると、
▶︎ 間食 
 →   増加傾向
▶︎ 運動 
 →   天候の影響もあるが減少傾向
▶︎ 食事 
 →   夕食の時間が21時以降の回数が増加
という状況が見えてきて納得。

間食は取らずに、
週3回ジョギング、筋トレして、
3食しっかり食べて、
夕食の時間は21時までに済ませる。

以上のことを自分で決めて
取り組んでいたはずだったのですが・・・

いつの間にかタンパク質を摂ろう!
とプロテインバーを食べ、
間食にはナッツがいい!
と25gの個包装されたナッツを購入、
天候やスケジュールのせいにして、
ジョギングをしなかったり。

「全く取り組んでいないよりはマシ」
「昔に比べたらやっている」
気がついたらそんな言語が回っていました。
さらには、 微差の積み重ねを
都合の良いように解釈していたんですね。

ある意味クリエイティブ。

人の力を借りて擦り込む

「人は元来、楽をしたい生き物」
ということを身をもって
再認識したところで、
さてどう行動するか。

これからできる限り長く健康で、
何気ない日常に幸せを感じながら、
お金による制限を全く感じることなく、
家族全員がやりたいことが
やりたいだけやれて、
いまをイキイキと楽しんでいる

そんな生き方を実現するために、
土台の一つである健康を磨く、
私にとって大事にしている
健幸習慣を磨くことを再度確認しました。

・3日に1回のジョギング
・3日に1回の筋トレ
・間食は摂らない

この3つを保健師さんと約束しました。

そして、
ただただ走っているだけでは
もったいないし、
自分自身が楽しめて、
継続していくきっかけとして
「1年後にフルマラソン完走」
をGOALとして設定しました。

ザクっとした計画
・5月末にハーフマラソン
・10〜11月に再度ハーフ挑戦
・来年3月フルマラソン挑戦

GOALを実現するために、
パーソナルトレーナー様の指導のもと、
フルマラソンを走り切るための練習に
耐えうる体づくりを実践します。

さらには、
フルマラソン完走に必要な知識、技術を
専門家から伝授していただくチャンスが
4月にあることを教えていただいたので、
早速申し込みました。

・保健師
・パーソナトレーナー
・マラソントレーナー

それぞれ専門分野の3名のお力をお借りして、
みっちりと教えていただき、
あとはそれを粛々と実践していくのみ。

それでも楽に流れてしまうのが
人だということを忘れずに、
専門家からの教えを実現できる
1日、1週間のスケジュールを
設定して取り組んでいくことで、
やらずにはいられない体になり、
呼吸をするがごとくやっている、
そんな状態へ持っていきます!

この取り組みを
体験談としてネタにできるように、
取り組んでいる時に感じたこと、
気づいたこと、学んだこと、
しっかりと記録していこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?