見出し画像

日常にネタは溢れている。

2023年7月31日の気づき・学び

関係性が少しずつ深まることで、
いろんな声が届く。

それらの一つ一つを繋げていくことで
ご利用いただく方の満足感、
提供する側の想いが
同時に満たされるヒントになる。

日常起きていることに注意を向けると、
たくさんのネタが転がっているに違いない。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  6月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 異動して5年経ち、思うこと。

いま、ほぼ毎日2名ずつ1on1を行っています。

普段なかなか話すことができないことが多く、日々起きている細々したことや、
仕事以外のことも含めて話してもらっています。

この部署に移動してから5年が経ちましたが、異動当初にスタッフからダダ漏れてくる「怒られないようにしなければ」という空気感が随分と薄れたなーと感じています。

2/3が派遣社員というちょっとかわった構成になっているのですが、以前はとにかく怒られないように、指摘されないように仕事を進めているため、決められたことを淡々とこなして時間が来たらそそくさと帰る、そんな姿が多く見られました。

その雰囲気がとにかく嫌で、それをいかに変えていくかが自分の宿題という思いで取り組んできました。5年経ち、1on1を通して「それぞれが感じていることを共有して、それいいね!をとりあえずやってみる」という文化ができつつある、そう感じています。

以前の1on1では、そもそも関係性がつくれていなかったということもありますが、回数を重ねるごとにそれぞれが考えていることや、こんなことをやってみたい!という声が増えてきていることが非常に嬉しい!!

2021年から私自身、自分の中でグッとセットできた感があり、これまで考えてきたことをこれまで以上に伝えていくようにしてきたこともあり、少しずつその考えへの理解も深まってきたように感じています。

先日あるスタッフとの会話の中で、自由選択になっているサービスについて、待ち時時間が1時間以上発生してしまうことを伝えると、サービスを希望していた方までがキャンセルしてしまうと漏らしていました。

また別の話をしていた際に、待ち時間を上手に活用されている方がいらっしゃること、どのように活用されているかを教えてくれました。

この話を聞いたとき!が立ちました。「これはブログネタになる」ということ。毎週職場のホームページ上に何かしら書くことを自らに課しているのですが、そのネタができた!ラッキー!!という気持ちになりました。

そして、ブログ、メルマガで紹介していくことでどれだけの方が反応してくださるかを観察し、そのサービスを含めたコース設定をして売り出すことに繋げられるのではないかと。

ご利用された方には+αの満足感を味わっていただき、提供する側として是非ともご利用していただきたいサービスに繋げることができます。

今週、この記事を書き上げ、新しいコース設定を各所へ相談に行ってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?