見出し画像

根っこと北極星が学ぶ姿勢をつくる。

2023年4月13日の気づき・学び

それぞれ全く違う業種業態、
組織での役割も様々、
年齢、性別も違う中でも、
互いをリスペクトし、
何かを学び取ろうという姿勢が
場の質を高める。


私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎リスペクトとは程遠い現実

来週、2023年度の組織目標が
トップより発表されることになっています。

今朝、いち早く我がセンターの
新センター長がこそっと
内容を教えてくれました。

そこには「リスペクト」という言葉が!

その言葉を聞いて、
センター長はどう感じたのだろうか?

私は、これはチャンス!と感じ、
我がセンターの現状、
これから取り組んでいきたいことを
お伝えできて少しスッキリしました。

次回の会議前にセンター長に相談し、
より良い環境を整えていこう!



▶︎ 来週の交流会に向けた打ち合わせにて。

我が県において、
数少ないブライト500に選ばれている
2社のA社社長様とB社総務部長様との
交流会に向けたうち合わせ。

交流会を主催し、
立派な会場があるA社で行われたのですが、
こちらの会社はいつ伺っても清潔感があり、
こんなオフィスで働きたいなーと
思わず呟いてしまうほど。

そして何よりスタッフの方の対応が
非常に気持ちが良い。

打ち合わせでは、
それぞれが自社の取り組み内容を
スライドにまとめて話す予定で、
それを元に内容を確認していきました。

2社の取り組みをお聞きして、
改めて自分の職場における
取り組みのなさ、意識の低さを実感。

A社は攻めの健康経営、
B社は守りの健康経営。

どちらが良い悪いではなく、
この両面において
積極的に取り組まれている事例を
学ぶ機会としては、
最高な会になると感じました。

さらには、
A社は社長が取り組み始めた背景と
その足跡を社長視点で語り、
社長の想いを受けて、
実務担当者がどのように
取り組みを進めてきたかを語る。

総務担当者が集まる会として、
非常に参考になる内容となっています。


▶︎ 2社の共通点

そんな2社の取り組みをお聞きして、
ある共通点がありました。

社長の強い想いがあること。
女性を大事にした
取り組みがなされていること。

以前視察させていただいた
岐阜県にある企業様も同じ。

社長が想いをしっかりと伝え、
それを受けた社員が
しっかりと実践し続けているおり、
うまくいかなくても
諦めることなく根気強く
取り組んでおられることが
とても印象的でした。

そして、この打ち合わせにおいて
強く感じたことは、
それぞれが全く異なったアプローチで
取り組んでいるのですが、
それをしっかり受け止めて聴く、
うなずき、相槌を打ちながら、
気になることは質問し、
最後には特に印象に残ったことを
お伝えする、
そんなシーンが印象的でした。

お互いの言い分をぶつけ合う
どこかの担当者とは大違いだなーと。

このような方々との打ち合わせ、
そしてお互いの取り組みや
次の展開についてお話しできる場に
参加させていただけたことは
本当にありがたい限りです。

おかげさまで、
自分が話す内容についてのアイデアが
湧いてきています。

今回の打ち合わせにて気づいたことを
しっかりと盛り込んでいき、
2社へいい形でバトンタッチし、
参加された方々に何かしら
お持ち帰りいただける場にしたい!
とさらに気持ちが高まりました。

今回は緊張より、
楽しみ!という気持ちが上回っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?