見出し画像

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いします。

元日 朝ごはん

口取り
紅白蒲鉾、伊達巻、
※umeさんから教えて頂いた干し柿と大根薄くスライスしたのを甘酢漬けにしてくるくる巻いて作りました。食べやすいようカットした。
むかご、銀杏、数の子。
仙台雑煮、餡子餅、TVで見た岩手県のもち膳の口直し大根おろし早速真似した。
父に合わせてノンアルビールで乾杯🍺🎶🍺🎶🍺

 食後、母がお抹茶点ててくれました。

菓子は山形県"初なすび"

午後から神社に初詣
 昨年よりも初詣する人の数が多いのかな?時間帯かな?お参りはノロノロ待ち歩きながら何とか出来ました。お守り等は更に混んでいて買えずでまた出直します。

帰りに露店を眺めながら友達から聞いていたさつまいもスティックのお店を見つけてしっかり購入😂

 さつまいも🍠が厚切りでカットされて揚げられていて砂糖が沢山まぶされてかなり食べ応え有りました。10年以上前からある人気の露店なんですって、はじめて食べられて嬉しい。隣の揚げたこ焼屋さんはたこ焼大好きだから思わず購入。帰って家族で分けて食べました。

1月2日 朝食
 毎年、宮城県ではお正月の2日か3日にとろろごはん食べます。

流石に正月太りでごはん少な目に(苦笑)
セロリ漬け物、母の作った結び昆布、昨日のおせちのものちょこちょこ

 自分はどうしても最近体調いまいちだし、料理は母と一緒に作ってますが。以前ほどあまりお正月のもの作れませんでしたよね。
 けれど、今年もお正月を家族で健康に迎えられて本当に良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?