見出し画像

季節が変わるアラーム

自分の意識してない事なんだけど
コンビニの店員さんと仲良くなるのが凄く得意。
得意というと語弊があるんだけど
本当によく話しかけられる。

ここ最近は
麦茶を買おうとしたら何かしらの手段で割り引いてくれるし
昨日エクレア作ったんですよとかの可愛い報告をくれるし

今日は
高校の卒業アルバムの写真撮ったけど加工が無くてめちゃくちゃ萎えましたって言うてた。
店内で笑っちゃう俺の身にもなってくれ。
でもありがとうなんかこういうやり取りは元気貰えるなぁ。

俺話やすい外見してるんかなーとか思ってる。


SCAJ開催中なのに働いてる自分。偉すぎ。

でも友達がお土産で
デボラ農園ゲイシャ、masterpieceロット
ROSE coffee roasterのマットウィントンが焙煎したシドラ種お土産でくれて
もう最高。淹れなくても香りがもうフローラル。
マジで袋から匂い嗅いでニヤニヤしてる俺見て友達が引いてた。なんかごめん。怖い人ではないよ!

コーヒーの香りなのにお花の香りが混ざってるって不思議。
挽いたドライのアロマでまた違うニュアンス出てくるんやろうな。飲むの楽しみ。やばい。


京都のシティボーイ御用達の蕎麦屋に行ってきた。結論から言うと非常に美味しかった…

お蕎麦の写真撮るの忘れてた。


立ち食い蕎麦屋でInstagramのフォロワー2万人超えてるのはすごいなぁと思って行ったんだけど
しっかり美味しいお蕎麦でした。
国産ホルモンと黄ニラのお蕎麦食べた。
黄ニラって美味しいのね。臭すぎず程よくシャキッとしてて。
美味しい美味しいって友達と言いながら食べてたら横に居たマダムに
「あなた見てたら早く食べたくなってきたわ」って言われて
仲良くお話しながら食べてました。
立ち食い蕎麦ってもっと殺風景な雰囲気だと思ってたんだけど
暖かい気持ちになったなぁ。

下町の暖かさってこういう距離感なのかな。
凄く心地良い暖かさやなぁ嬉しいなぁって気持ちでお腹いっぱいになりました。
春菊の天ぷらもピーマンの天ぷらも食べたかった…また行こ。


尊敬してる経営者の方が

自分を変えるなら
住む所を変えるのが一番早い
決意を新たにする事が一番無駄
だとおっしゃってました。





住む場所契約してきました。

身内に不幸があってからというものの
フットワークが軽い。やりたい事は全部やる。絶対にやる。

それに実家に居続ける意味が無いと感じていたので。
お金は貯まらないし
お店出すって夢は金銭面では遠ざかったけど
キッチンを己が自由に使えないストレスから解放されるのはかなりありがたい。


ノリで決め過ぎて
よくよくお金の計算をしてみたら
全然許容量オーバーでした。
いや全然では無いんやけど
思ってるより貯めたお金消えるの不安になるね。

ミニマリストデビューしよう。
生活の全てを安く済ませる。物に固執しない。というよりもはや身軽になりたい。
そんな気持ちでいこうと思ったんですが

ふとコーヒー淹れた時に
今欲しい洗濯機と冷蔵庫の合計金額より
今右手に持ってるケトルとスケールの合計金額の方が高い事に気付きました。

生きるの下手だなぁと感じてたけど、ここまでとは思わなかった。
嫌いじゃないぞ俺。


男女平等な社会とは
ジェンダーを排除した社会では無いという事。
「男性」だから
「女性」だから
の区別では無くて
「人間」
なんよね。

女性特有のイライラがあるのは分かるけど
本当の意味で理解はしてあげられないけど
なんとか自分なりに解釈しようとはしてるんだけど
それを言う事が後ろめたい事とか恥ずかしい事
では無いと思うんよなぁ。
新陳代謝ぐらい当たり前なんやから
しんどい時はしんどいで良いと思うんよなぁ。

多分男やからこう思えるんやろうけど
それを言うとセクハラとかそういう話になるんやろうね。

男女平等とセクハラって同じ時代に存在していい言葉なんかなって常々思ってるんやけど
どーなんやろか。
踏み込み過ぎたら火傷する内容やから踏み込めないんよなぁ。


ゲストバリスタする時の豆決まった。やっと。

ロースターと僕の感じたフレーバー

全部recコーヒーの焙煎。
ミニマル過ぎる焙煎所では無くて
有名な所から
サードウェーブコーヒーの楽しみ方を
お伝え出来たらなぁと考えております。

いやほんとに酸っぱいコーヒーじゃ無くて
「飲みごたえのある紅茶」
が近い表現な気がする。

紅茶の資格(大した物では無い)持ってるけど
フレーバーティーのボディの無さが
コーヒーのタクタイルで補填されてるというか
厚みがあるんですよ味に。

上手いこと伝えられるかな。とにかくコーヒーってマジ美味しいし良いよねって伝えたいんよね(語彙力無い)



最近本当に寒くなってきて
早くマフラー付けたくてうずうずしてる
マフラーの安心感いいよね。首元ぐるぐるに巻いたら暖かいんやもん。
閉鎖的な安心感?って思ってたけど
マスクし始めてからマフラーあんまりしなくなったなぁ。

世の中の色に黄色と赤色が増える季節になってきた。

危険性の孕む色合いは
危なげだけどワクワクする色合いだなぁと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?