ダダ漏れさん-パート2-

またもや、ダダ漏れさんに会ってしまった。

ちなみに前回のダダ漏れさんはこれ

電車で座れて一安心。寝ようかなと思ってたところ、隣の席に座ったダダ漏れさん。

顔をよく見てないが、
酔ったおじさんだろうか。

ところどころ聞こえる言葉。

「おまえはいいかもしれないけど、
俺は嫌なんだよ。
おまえはいいかもしれないけど、
俺は嫌なんだよ。
おまえはいいかもしれないけど、
俺は嫌なんだ…」
と繰り返し、連呼する。

そして、「同級生がごにょごにょ…」とか

「高校の時の担任の先生は〇〇先生だったら、
よかったのになぁ。」とか学生時代を語っていた。

彼は今、いつを生きているのだろう
誰に語りかけていたのだろう

そう思った。

そのあと、やってきたサラリーマン2人組は、
会社の折り合いをつけて頑張ろう的な話を長々としている。普通の光景だ。

でも、話してる相手がいるか、いないかの違いだけで、ダダ漏れさんもサラリーマン2人組も対して変わらないのかもしれない。
ダダ漏れさんは、ただ、誰かに聞いて欲しいだけなのだろう。

そうは言っても、どこか怖くて、話を聞いてあげるほどの度胸はなく。
肩に重みがのしかかるわ、寝れないわで、イラっとしてしまった自分がいる。
だからといって、せっかく座れたから、ここから立ち去るのも惜しかった。

そんなこんなで、いつもより長く感じた
帰りの電車だった。

やっぱり、金曜日の夜は恐ろしい笑

#日記 #エッセイ #ダダ漏れ #言葉 #金曜日の夜 #つぶやき #毎日note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?