見出し画像

カナダの着物屋さんに行く

日本でも着物屋さんとなると洋服屋さんの様に多くはないですよね。

カナダではあったらいいけど地方だと「あるはずもない」。

ところがあったんです。

昨年ドライブ中に「Japanese  Kimono」という道路の脇の看板が
目に留まりました。まさかと思って、Uターンして看板を確認したらやっぱり、「Kimono」と書いてあります。

と言ってもお店らしきものはなく、看板の横に一本道があるだけです。

この一本道の先に着物屋さん👘? があるってこと?

ちょっと混乱しましたが、めったにこない場所なのでとりあえず
先に進んでみることにしました。

皆さんも一緒に先に進みましょう

      この一本道、公道ではなく私道。個人の敷地内の道です。

行き着いた先は、どう見ても普通の民家。

念のため、この家の人に
「着物屋さんって看板を見たんだけど、どこか知ってる?」
と聞いたら
「うちがそうですよ。」と言って中に案内されました。

普通の家の一画に着物コーナーがあって、
そこがお店でした。

海外のお土産用のようなテラテラの着物かと思ったら、
リサイクル着物がメインで襦袢、足袋、帯締め、帯揚げ、
男物の着物もありました。素晴らしい!

洋服とも合わせ易い羽織りもありました
奥がオーナー、私は着物を物色中

このオーナーの本職はインテリアデザイナーで
週末限定の着物屋さんは趣味のようですが、
日本に行ったことも着物をちゃんと着たこともないということで、
ビックリです。

そのせいかなのか、ボディの着付けもなかなか独創的。
ともあれ着物が好きなんだって。

この時は私も手に持っている帯と帯締めを買いました。

そして先日久々にこっち方面を通ったので立ち寄ったら
欲しかった赤系の帯締めが見つかり買いました。

この帯締めを買いました

まさかこんなところになぜ?のカナダの小さな着物屋さん。
私にとってもカナダで着物やその小物が買えるなんてとっても有難いです。

ユニークなカナダの着物屋さん、皆さんにも楽しんで頂けたら嬉しいです。







サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊