見出し画像

🍁カナダでHappy な着物デート👘とその後の悲しい出来事

先日は私から誘って着物デートをしてきました。

お相手は男前男性ではなく、
身長176㎝の男前女史のローラです。

まずはうちに来ていただいて
お抹茶でおもてなし。

最近日本からのお土産で頂いた、
虎屋さんの美味しい干菓子がありますからね。
こんなときこそ誰かをお茶にお招きする時です。

ローラはカナダで趣味で週末だけの着物屋さんを
自宅でやっていて、着物が大好き。

でも日本に行ったことはないんです。

私と初めてあった頃は、
着物の着方も怪しいところがあったので、
今回「着物で来る」って言ったときは
着付けを直してあげるつもりぐらいでいましたが、

今回は100点満点!
私の方が怪しいぐらいでした。

そして日本風に手土産を自分で包んで
お礼のカードを付けてくれました。

そのカードがこれです。
どこからか、この画像を持ってきて
自作したらしいけど、 カッコイイ!

後で調べて知りましたが、
実母散という婦人向けの薬らしいです。

さり気なく、こんなことのできる人、惚れちゃいますよ!

そしていつもは
アクセサリーがジャラジャラしているローラですが、
何にもしていないので聞くと

「きょうはティーセレモニーの招待だから、
マナー違反にならないように全部外してきた」んだって。

そうなんです。
お茶会では道具を傷つけるかもしれない
アクセサリー類はつけないのが基本マナーです。

ちゃんと事前勉強してきたんですね。素晴らしい!

そして美味しいお菓子と抹茶を楽しんで頂きましたよ。

虎屋の干菓子とうちの紅葉
日本から持ってきた抹茶と隣の家から降って来た紅葉
嬉しそうでしょ。

自分でも点ててもらって、上手く点てれたので
本人もとっても喜んでました。

お茶を楽しんでいただいた後は、
町に出かけることにしました。
わざわざ着物も着てることだし、写真も撮りたいよね。

実は今回ローラを誘った理由の一つが
ローラの着物姿を撮りたかったんです。

彼女の「着物の週末ショップ」のフェイスブックページに
載せている彼女の着物写真がちょっと残念だったから。

自撮りのせいもあって仕方ないんだけど
もう少しいい感じの写真があればいいのに、
と思っていたからです。

他人が落着いて撮ってあげるだけでも
自撮りよりはいい写真が撮れそうですからね。

この紫はアジサイの花で葉が紅葉しています。
後ろ姿もいい感じです。
草履や白足袋を持ってないので
草履風サンダル、水色足袋を履いてるけど、
それは仕方ないし、いいんです。
私だって手元が寒いので長手袋、足元は実はブーツ。
コーヒーゲット!

着物姿で二人でウロウロしてたら、
お店でオーダーを待っているときやたまたま歩いていた人に

「今日は何かあるのかい?」とか


「着物ステキね」とか


「私は以前、着物を壁に飾っていたのよ」とか

話しかけられたり、褒められて
二人ともすっかり気を良くしてしまいました。

「今日は本当に楽しかったね。」

と言って別れることができました。

私も思い切ってローラを着物デートに誘って
よかったと心から思いました。

それから3日後

当日には撮った写真をメッセンジャーでローラに送り、
翌日には私のフェイスブックに一部アップすることを伝えました。

ところがフェイスブックにアップしてもローラから反応がありません。
不安を感じてメッセンジャーで
メッセージを送ろうとしたところ、
ローラのアカウントがなくなっていました。

フェイスブックの個人アカウントも
ビジネスアカウントも消えています。

私の投稿に何かマズイことでもあったんでしょうか?

慌ててローラに電話したところ、

フェイスブックのアカウントが乗っ取られて、
自分のアカウントに入れなくなった、
のだそうです。

えーーー!マジですか!

この5年間の実績、記録が消えてしまい
現在、新しいアカウントを作成するなど
その対応で怒り心頭の様子です。

怖い!

私も気を付けていますが、
実際にメインのアカウントを乗っ取られると
どうなるのか?

ハッキングによってはパソコン内の
個人情報にもアクセスされてしまう可能性があります。

恐ろしすぎる・・・・・・

改めてアカウント乗っ取りの怖さ、身近さを
見せつけられました。

皆さんもくれぐれも気を付けてください。







サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊