見出し画像

カナダの野生マツタケを頂く

日本人の友人から

「マツタケいりますか?」

のメッセージが来ました。
彼女の知合いがマツタケを森で採って来たらしく、
売ってくれるということでした。

答えはもちろん Yes !

私は30ドル分、(約3300円)分けてもらうことにしました。

バンクーバー島は自然の恵みが豊かなので、
狩猟、採集、釣りの知識と技術、経験、とライセンスがあれば、
近くの森や海で旬のモノを採って食することができます。

こうした自然からいただくことに長けた方には
食費を抑えながら、かなり楽しめる場所だと思いますよ。

私は「あさり」をたまに引き潮のときに取りに行ったり、
「ブラックベリー」は見つけたら食べるぐらいです。

さて、話はも戻って分けてもらったマツタケですが、
こんなかんじです。

今日はこの中から、1本をマツタケご飯に
もう1本をお吸い物にしてみました。

フェイスブックでタイ人の友人もマツタケや他のキノコを
森で採っている様子をアップしていましたが、
ガーリックとバターで焼くのかな。

マツタケご飯とお吸い物

私はこんな感じで夕飯にしました。

お酒類を飲むことは少ないんですが、
本日は頂き物の日本酒”瑞鷹”(純米酒・アルコール度15.2%)
を合わせてみました。久々の日本酒、美味しい!

そして今回のおかずというか、(お酒のアテになってますが)
キャンディーサーモン3種。

すっかりお酒のアテ

 奥)スモークド・ソッカイサーモン (紅鮭)
 中)スモークド・ピンクサーモン (カラフトマス)
 手前)スモークド・ワイルドメープル・ソッカイサーモン 

カナダの料理はスモークにしたものが多く、
このサーモンはシロップに漬け込んだサーモンを
燻製したものです。

甘みとスモーク感が美味しいです。
手前のサーモンはメイプルシロップを使っていますが、
さっぱりした甘みとサーモンの味が絶妙。

私も好きだし、お土産としても人気商品です。
スーパーやお土産物屋さんにはありますが、
レストランでは出てこない料理です。

近所のお店の自家製が美味しいので、
そちらで購入しています。

サーモンと言えば、10月はサーモンが戻ってくるので、
サーモンを川に見に行けますよ。

2021年に川の上流にサーモンを見に行ってきたときの様子↓

   画質が悪いのでよくわからないかもしれせんが、
   水中の黒い影は全部サーモンです。 
   自然のサーモンってカッコいいです。そして健気。

さぁ、マツタケを食べた後に
このキャンディ・サーモンを食べるなら、
やっぱり日本酒はまったりしすぎなので、

こちらも頂き物で残っていた
ハイランドのシングルモルトの
スコッチウイスキー25年
を合わせてみました。

このウイスキー、強いけど
コクがあってかなり美味しい。

ということで飲み切っちゃいました。

今日も皆さんのおかげで自然の恵みを
美味しいものを頂いだくことができました。

ご馳走様でした。


追記:ビックリした!

このNote を書いていて何気なく、
昨日飲んだ
ハイランドのスコッチウイスキーのシングルモルト25年 
を調べてみたら、
アマゾンにはなく、楽天にありました。

そして驚いたのがその度数、45度でした。

翌朝、珍しく少量だったはずなのに
二日酔いのような頭痛がしたのは
この度数のせいだった?

そしてさらに驚いたのが、

その楽天の金額!

27,000円(税込み)でした!

美味しいのは気がついたけど、

知らずに一人で家飲みで

飲み切っちゃたよー! (涙)






サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊