見出し画像

課題図書挑戦へ

 読書感想文の課題図書が示された。といっても中学生の息子の夏休みの宿題だ。俵万智さんや川端康成、そして三島由紀夫ら多くの文学作品が並んでいる。作家や本の内容から、生徒に期待する先生の思いが垣間見られ、親としても何となくうれしい。
 俵万智さんの作品では、多感な中学生を恋物語の世界に彼女がいざなってくれそうで、個人的には読んでもらいたい分野だ。三島由紀夫の作品は、私自身がここ数年、文章を覚えるくらいに読み込んでいる。日本語の美しさが伝わってくる、いろいろな表現を彼の作品から学んだ。
 私が中学の頃にも読書感想文の課題はあったが、何を読んだかはすっかり忘れた。国語が苦手で、作文は特に悪戦苦闘していた。
 あの頃は苦手だった課題図書を、この夏は読んでみようと思った。大人になると経験値が増え、違う角度から物語を読めるかもしれない、と感じたから。さっそく図書館に貸し出しの予約をした。読み始めるのが今から楽しみだ。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?