見出し画像

Apexに関するユーザアンケート調査を見てみた

Apexを起動すると「アンケート調査にご協力ください」とQRコードが貼っており、飛ぶとアンケートのWebページに飛びました。英語表記を翻訳してゲームの運営がどういうことを気にしているのかをちょい見してみましょう。

アンケート項目①:バトルロイヤル以外のモードについて

Apex Legendsでバトルロイヤル以外のゲームモードはプレイしていますか?

Apexといえばバトルロイヤルゲームですが、他のゲームモードに関して確認したいと思われますね。開発リソースは有限ですので、他のゲームモードを増やした方がいいのか、逆に減らしてリソースを最適化する方がいいのか意思決定する時が来ているのかもしれません。

以下のリストから最高⇔最低の順番を決めてください。
・ガンラン
・コントロール
・アリーナ
ベストとワーストを選んだ考え方を教えてください。

プレイヤーの人口やプレイ時間を見れば単純にどれが人気かは分かるとは思います。あえて考え方を教えてください、っていうのがプレイヤー像のペルソナの再確認しているのかもしれませんね。

アンケート項目②:プレイヤーの考え方について

それぞれの文章を読んで、どちらにより同意するかを決めてください。

就活のSPIとかでありがちな性格診断のゲーム版みたいな設問が並びます。左と右の文のどちらが自分を表現するのに適切か、選択する形式です。小分けに見ていきましょう。

自分を「ゲーマー」だと思う <----> ゲームは楽しむためにするものだ
暇さえあればゲームをしている <----> ゲームする時間を自分で作っている
ゲームで自分の成果を披露するのが好きだ<---->ゲームでは他人にどう思われようが気にならない
ゲーム内で他のプレイヤーを助けると満足感が得られる<----> 自分の目標さえ達成できれば、他のプレイヤーのことはあまり気にならない

自分にとってのゲームの位置づけが問われています。Apexは特にいわゆる旧来のFPS「ゲーマー」もいれば、非常にライトな層もプレイしているゲームです。日常生活の中でなぜゲームをしているのか、改めて自分に問いかけてみるのも良いですね。

現実的なゲームが好きだ<---->ファンタジーやSFのようなゲームが好きだ
ゲームのパズルは退屈に感じる<----> 謎を解いたときの達成感がある
自分の世界を作り出せるゲームが好きだ<->没頭できるストーリーがあるゲームが好きだ
ストーリーのあるゲームをプレイすることが多い<---->アクション性のあるゲームをプレイすることが多い
大きな報酬が得られるゲームをプレイすることが多い<---->自分自身に挑戦するゲームをプレイすることが多い
ゲームで現実と異なる生活を送ることができる<---->ゲームで実生活の能力を高めることができる

どういうゲームが好きか?が問われています。一つのゲームでも色んな側面があり、どこが好きでそのゲームをやっているのかは人それぞれだったりします。アップデートの内容によっては、どこかの側面を落とすことや強化することも考えられます。

勝たなければ楽しくない<----> 勝たなくても楽しめる
ゲームをする目的は、人と競うことである<--->競うことは、ゲームをする上でたくさん目的の一つである
自分の個性を生かせるゲームがしたい<---->自分の技を生かせるゲームがしたい
ゲームのストーリーに感情移入できることが重要だ<---->ゲームの中で自分だけのキャラクターやストーリーを作ることが重要だ

ゲームで何を楽しんでいるのか?が問われています。PvPのFPSゲームは勝ち負けがはっきりします。その中で自分が楽しめるのはどういう理由かを自分に問いかけてみるのは面白いですね。

ゲーム内で新しい友だちをつくるほうが楽しい<---->ゲーム内で一番になるほうが楽しい
ゲームで楽しむとは、良いパフォーマンスをすること<---->ゲームで楽しむとは、クリエイティブな遊び方を発見することだ
多人数で楽しむゲームの方が好き<---->1人で楽しむゲームの方が好き

ゲームのソーシャルな一面に関する問いです。SNSで出会った色んな人とゲームをしたり、ゲーム内の自分の動画や写真をシェアすることも今では一般的で、楽しみ方の多様性であり、そのゲームを長く続ける理由にもなっていると思います。

どういうアンケート調査をしてみたいですか

お仕事をしていて、自分の担当するサービスや商品についてユーザヒアリングする際、アンケート調査をすることがあります。今回はApexというゲームの調査でしたが、こういうこと聞くんだぁーっとふむふむと思いました。
同じゲームをプレイするユーザでも色んな楽しみ方があり、別々の目的でプレイをしています。それぞれの求めているものを汲み取り、アップデートしていく必要があります。時には一部のユーザを切り捨てたり、反感を買いながら、限られたリソースを配分してゲームを維持していく、マーケティングと意思決定の連続で運営が成り立っていると思うと、なかなか大変な仕事だなと感じます。
自分だったらこういうアンケートを取ってユーザの分析をしてみたい、という観点でゲーム運営を考えてみると面白いかもしれませんね!

スキやフォローしていただけるだけで嬉しいです!