見出し画像

あら、あなたもでしたか。

昨夜在宅での仕事を終えた夫が、部屋から出てきて言うには、

「久しぶりに家で一日仕事したけど、なんか違うんだよねぇ。」

それって、調子が出なかったってこと?イマイチ集中できなかったとか?

「そう!そうなんだよ。会社でも同じことしてるのに、不思議だよねぇ。」

と。ほほう。夫よ、あなたも同じ思いでいましたか。私もそう。家で同じことしていたのにね。やはり、朝家を出て会社に向かうという、その行為で、夫も、家で見送る私も、気持ちの切り替えができているってことだねぇと確認しあったのでした。

去年の今頃は、住んでいた州では基本的にリモートワーク以外禁止だったので、来る日も来る日も夫は家にいた。それでも、おそらく仕事は進んでいただろうし、私もそういうもんだと、自分のペースがあった。あの時は「今はそういう事態なのだ」と、パチッと覚悟が、ーーーなんて言うほどの大げさなものではなかったけど、私の場合ーーーできていたのだろう。

仕事のスタイルは人それぞれで、特に今の時代、世の中の情勢に関係なく家で仕事をしている人もいる。何かしら、切り替えをしてるのでしょうね。仕事だけでなく、家事も子育ても勉強も、なんでも。人はみんな、その度にどこかで自分なりのスイッチを、入れたり切ったりしているのだろうなぁ。いや、子育てはスイッチとか言っている暇はないか。または抜くべきところで、熱いスイッチが入っちゃったりね。

(181首目)

行ってきますパタンと閉めてベルト締めエンジンかかる車とつま

ご安全に~。