見出し画像

#013 フライディ・チャイナタウン。遅れてきたシティーポップ愛。

自分が空っぽで、がらんどうに思えるとき。
大事に抱えてきたことが他の人には全く響かないと思い知ったとき。硬い岩盤だと思っていた足元が、踏み出すごとに砂の塊みたいに大きく崩れ、落ちていくとき。

むしょうにぞわぞわして、叫びたくなります。
ても、そうそう叫んでもいられない。

そこで、他にこの感覚をどうにかする方法がないか探しました。

・・・あった。ありました。
私にとってそれはとにかく身体を無茶苦茶動かすこと。中でも、運動がもれなく苦手な私にとって、唯一の選択肢は踊ること‼️

ダンスが上手いとか下手だとかは、関係ありません。もはやダンスである必要すらありません。
誰に見せることもなく、誰の目も気にしない。
ワイヤレスイヤホンをして、音の粒に身を任せ、身体を動かす。

そんな時、最適な1曲。

フライディ・チャイナタウン/ 泰葉
1981年リリース。

音楽シーンの流行にさして詳しいわけではないので、日本のシティーポップが数年前に海外から注目を集めたことも知らずにいました。
完全に、遅れてきたシティーポップ愛。

聴けば聴くほどすごいこの曲。
何度リピしても飽きない。
知らぬうちに身体が動く。

心のモヤモヤを振り捨てて、
何者でもない自分を受け入れて、
あふれ出す、名前のない感情を放電する。

そうすれば何度でも新しい自分に還る。
何も持っていなくていい。

  1. フライディ・チャイナタウン/ 泰葉 Official Lyric Video 

    泰葉によるオリジナルパフォーマンス。ガツンとつかまれるイントロと、澄んで突き抜ける歌声に持ってかれます。刻むビートからところところはみ出す昭和風の言葉の乗せ方が、一見アンバランスなようでいて、かえって絶妙な唯一無二の個性をこの曲に与えていると思う。
    https://youtu.be/g0p_jI6T2WQ?si=YLjV2_cLT5ndw3QY

以下はSpotifyで聴けます。

Fly-day Chinatown / 泰葉 オリジナル音源

オリジナルの泰葉以外に、EVADE FROM宇宙、Night Tempo、13eam5など、海外のDJ、アーティストがリミックス。

2.Flyday Chinatown / EVADE FROM 宇宙

3.フライディ・チャイナタウン /- Night Tempo Showa Groove Mix

4.Flyday Chinatown Dance Mix / 13eam5


踊り疲れたら水飲んでガバッと倒れてとっとと寝る。これだ。それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?