見出し画像

夜眠るときに見る夢を、私たちは作るーー文学フリマ東京に行く前に、試し読みをしよう。②

5月21日の文学フリマ東京36に持って行く新刊は3冊あり、
今回紹介するのは、
中編小説『行ってらっしゃい』です。

通販の予約も開始しました!

概要と小説序盤をサンプルとして掲載します。

『行ってらっしゃい』概要

人は眠っているあいだに夢を見ることがある。夢の内容は選べないが、脳に記憶されたことや考えていることが浮かび上がることが多い。  
しかし多くの人は知らない。夢を作る職業「夢職人」の存在を。  
夢職人は人の記憶を探る汚らしい職業として厭われてきた歴史を持つ。彼らは全国各地の山奥にある夢工場で働いていて、住まいは工場の近くの社宅だ。夢職人になれば一生、山奥から外に出ることや外部の人たちとの接触は許されない。禁を破れば射殺される。
夢職人の家族も運命共同体で夢職人の家庭で生まれた子どもはかならず夢職人になる。
しかし新入りの夢職人は彼らだけではない。
毎年、少数ではあるが外の世界から夢職人になろうと山奥に来る人がいる。どこかで夢職人という職業を知り、一生食うに困らないと知って山奥に来たのか、もしくはだれかに騙されたのかわからないが、外部から来た夢職人もまた一生外に戻れなくなる。もし彼らが家族を連れてきたなら、家族もまた同じ規則に縛られる。
もうすぐ夢職人になって三年になる米澤麻菜も外部から来た夢職人だった。おさないころから楽しい職業だと父に聞かされて育った麻菜は、夫のシュウジと共に山に入った。
夢職人の実態を知った二人は衝撃を受ける。麻菜は自分を騙した父を恨み葛藤しながらも友人ができたことでしだいに慣れていく。だがシュウジは自分を連れてきた麻菜が帰るたびに怒りをぶつけるようになった。麻菜は家に帰っても心が休まらない日々を送っていた。
春、外部からの新入りを迎える日が訪れ、麻菜の前に思わぬ人物が現れた……。

小説のはじまり

縦書きなので画像で掲載します。


全44ページ、味わってください

通販も文学フリマも、ページにかかわらず同額にしました。
ただただ、たくさんの方に読んでほしいと思い、初めて同人誌で中編小説にチャレンジしました。
手に取っていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?