見出し画像

わかおの日記20

先月のアルバイト代が振り込まれていた。あれほど貴重な時間と精神をすり減らして仕事をしたのに、ラーメン二郎50杯分ほどの金額しか振り込まれていなかった。他の欲求は旺盛であるけれども、ぼくはあまり物欲がないほうだ。大学の帰りに、買い物をしようとしてドンキホーテに寄っても、何も買わずに帰ってきてしまうほどだ。激安ジャングルも顔負けの無欲さである。どちらかと言えばほしいものはたくさんあるが、「それって必要?」と聞かれると、そんなに必要ではない気がして、結局買わないのである。

そんなぼくにしては珍しいほど、最近は欲しいものがたくさんある。まず、ギターを新調したい。半年ほど前に1万円で買ったギターだが、造りが悪すぎて、シールドをつないでも雑音しか聞こえない。せめて3万円ほどのものに、グレードアップがしたいのだ。音楽関連だと、マルチエフェクターも欲しい。エフェクターというのは、ギターの音を格好よくする機械のことである。やはり格好いい音が出ないと、練習する気にならないものだ。今後の演奏技術向上のためにも、ぜひ必要であると考える。これはおそらく2万円程度であろう。

ぼくは趣味でキャッチボールを嗜んでいるので、そのためのグッズも欲しい。「テクニカルピッチ」という代物で、見た目は軟式球であるが、投げると球速や回転数、回転軸などが即座に計測できる代物である。ぼくはひそかに、大学卒業までに140キロを投げることを計画しているので、そのプロジェクトの達成のためにも、必須の品であるといえよう。これは3万2千円する。

おまけに先日釣りをして、すっかりその楽しさに魅せられてしまったので、釣竿も欲しくなっている。大学は多摩川に近いので、放課後に釣りなどしたら、さぞ楽しいだろうと思ったのだ。しかし、釣竿やリールには種類が色々あるらしく、店に行って店員と会話するのが億劫なので、少し消極的になっている。人と話すことが苦手だと、こういう時に損である。

このように、今のぼくからは、物欲があふれにあふれている。暇だと人間ろくなことを考えないものである。

追伸 でもほんとうにほしいのは、人見知りをしない社交性なんだなあ 
                             わかを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?