見出し画像

ちろり、ちろり、


おのまとぺ。日本語、日本文化。
実は日本は72侯あるのです。ご存知でしたか?
日本は知れば知るほどとても細かい、繊細な国。

因みに今日は、

「蟄虫啓戸:すごもりむしとをひらく」

冬の間、土の中で眠っていた虫や冬眠していた生き物たちが目覚め、地上に出てくるころ。「啓戸」は人のように戸を開くことをイメージしています。

寧ろ今日は、おふとんに篭ろうとしてました!
朝からもぞもぞと、頭が気圧で重たいのか、また、もぞもぞもぞと。

他の国や文化を知ることで自分の世界が広がる。
勿論、自国のこともそう。
今まではあまり考えを拡げることよりも、ピンと張った糸のようにただただ真っ直ぐに、いた自分。変わりだした。

日本のおとなしい美や物事もとても素敵だし、好き。そして、海外をみるとあぁこういう場所や間隔もあるのね。うんうん。って。

今目の前で起きていることが全てじゃない。
今日晴れてれば、雨や曇りの場所もあるように。
落ち着いて過ごせる毎日があることに、感謝も湧いてくる。

あれやりたい!これやりたい!は沢山あるから、周りの人の力と幸せをかりて協力していく。

次はどこに行って何をしようか、迷い考えています。心が感じるままに一歩踏み出そうかなと。

考えてうーんとなった時は、お散歩が1番です。
ふとした行動がきく。
何気ないことや気づきが、大切ですね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?